426054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/22
XML
カテゴリ:
Starflower
Trientalis borealis
Primrose Family (Primulaceae) サクラソウ科
お花 1/2 inches (1.5 cm)
草丈 4~8 inches (10~20 cm)
Native

StarFlower 02
Finzel Swamp, MD
2006.06.04

**************************************


 2005年6月、北米北東部メイン州のAcadia National Parkへ旅行した際に初めて見ました。Bluebead LilyやBunchberry、Canada Mayflowerなどに混じって、ひっそりと咲いていました。葉の上に細い茎を伸ばし、今にも壊れてしまいそうな繊細なお花。2006年春、メリーランド州西部のFinzel Swampへ片道3時間のドライブした際、森の中で再会することができました。

 輪生の葉は5~9枚つくそうです。7枚の花びらに、7本の雄しべ。雄しべの先には黄金色の葯がついています。艶やかな葉を背景にお花がつくので、より星のような輝きが強調される感じです。属名Trientalisは、ラテン語で「1フィートの1/3」の意で、この植物の草丈を指しています。

Starflower 01
Acadia National Park, ME
2005.06.23





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/23 08:17:12 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.