426078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/21
XML
カテゴリ:
Woodland Lettuce (Florida Lettuce, False Lettuce)
Lactuca floridana
Aster Family (Asteraceae) キク科
お花 1/4~1/2 inches (0.6~1.3 cm)
草丈 2~9 feet (60~270 cm)
Native

Woodland Lettuce 01
Little Bennett Regional Park, MD
2006.09.18

**************************************


 ネット・サーフィンしながら、Chicoryに似たようなお花があるのだな~と思っていたら、今年(2006年)秋に見ることができました。葉はタンポポの葉っぱが大きくなったような感じのもの~ギザギザの切れ込みが少ないものと様々。草丈はChicoryより高めですが、お花はChicoryより小さめ。

 一般名にレタスとありますが、実際食用になり、やや苦いらしい。この植物にキズをつけると、白い液体が出てくるところもレタスと同様です。レタスの苗を畑に植えたことがありますが、収穫するときに白い液体がでました。同属のお花達もワイルド・レタスで食用になるそうです。

 属名Lactucaもレタスを連想させるそうですが、そうかいな?(←私は連想できなかったぞー笑)同属のお花では、大きなお花を数少なくつけるLarge-flowered Lettuce (L. pulchella)が北米西側に分布し、多くのお花をつけるTall Blue Lettuce (L. biennis)がカナダ~ノース・キャロライナ州、西はアイオワ州辺りまでで、見られるようです。
 
Woodland Lettuce 02
斜面に咲いていたお花。根元近くにあった
デカいタンポポみたいな葉が背景に写っています。
Little Bennett Regional Park, MD
2006.09.18

Woodland Lettuce 03
Little Bennett Regional Park, MD
2006.09.18

Woodland Lettuce 04
Little Bennett Regional Park, MD
2006.09.18





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/23 12:27:19 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.