425939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/20
XML
カテゴリ:
Chicory
Cichorium intybus
Aster Family (Asteraceae) キク科
お花 1.5 inches (4 cm)
草丈 12~52 inches (30~130 cm)
Alien; Europe

Chicory 03
Soldiers Delight Natural Environment Area, MD
2005.10.16

**************************************


 こちらへ来た頃、ちょうどこのお花が咲いていて目にとまりました。公園へ出かけなくとも、道路際・空き地など、あちこちに咲いています。ヨーロッパからの帰化種ですが、とてもきれいな青いだと思いました。

 一度に2~3のお花だけが開き、それぞれ1日でお花を終えてしまいます。時折、白花を見かけることもあります。近縁種には、サラダに用いられるEndive (C. endivia; エンダイブ)があります。

 昔、コーヒーが手に入りにくかった時代に、根を煎ってコーヒー代わりに飲んだそうです。カフェインが含まれないため体に優しいハーブとありますが、どんな味なのでしょうね。若葉はサラダにすると良くて、血の浄化作用があり、肝臓にも良いハーブとのこと。良いことづくしですね。

Chicory 04
種ができるとAmerican Goldfinchがやって来ます。
Soldiers Delight Natural Environment Area, MD
2005.10.16

Chicory 02
Cabin John Regional Park, MD
2005.08.27

Chicory 01
Shenandoah National Park, VA
2002.07.05





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/22 01:39:06 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.