426147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/09
XML
カテゴリ:
Butterfly Weed (Orange Milkweed, Chigger Flower, Pleurisy Root)
Asclepias tuberosa
Milkweed Family (Asclepiadaceae) ガガイモ科
お花 3/8 inches (9 mm)
草丈 1~2.5 feet (30~75 cm)
Native

Butterfly Weed 03
Shenandoah National Park, VA
2006.07.10

**************************************


 こちらへ来て初めて購入した豆図鑑にこのお花を見つけたときには、何としても見てみたい!と思いました。公園のネイチャーセンターや高速道路のレストエリアなどで、お庭に植えられているのを目にしますが、自然界で見たのは2005年になってから。Shenandoah National Parkで自生している姿を見た時には感激!今年(2006年)は、北米西部への旅行の帰り道、イリノイ州の道路際でも見かけました。

 鮮やかなオレンジが素敵なお花。この辺りの公園では大体どこでも見られるCommon Milkweed (A. syriaca)に比べると、葉が小さく緑色が濃い感じ。葉は互生で、Asclepias属のお花の中では珍しい付き方です。

 茎や葉を折ると出る白い液がMilkweedの名前の所以ですが、Butterfly WeedはAsclepias属のお花の中では珍しく白い液が出ません。一般名にButterflyとあるように、お花の回りには色々な種類の蝶が多く集まり、お庭に植えられることが多いです。

 属名Asclepiasは、ギリシア神話の医神Asklepiosに因んだ名前で、いくつかの種が様々な病気の治療に長く用いられてきたことに由来します。ネイティブ・アメリカン達は固い根をかじって、肋膜炎・肺疾患などの病気に用いたため、Pleurisy Root(肋膜炎の根)の別名もあります。

同属のお花達
 Common Milkweed (A. syriaca)
 Swamp Milkweed (A. incarnata)
 Poke Milkweed (A. exaltata)
 Showy Milkweed (A. speciosa)
 Red Milkweed (A. rubra)
 Four-leaved Milkweed (A. quadrifolia)
 Whorled Milkweed (A. verticillata)

Butterfly Weed 02
Shenandoah National Park, VA
2006.07.10

Butterfly Weed 04
Shenandoah National Park, VA
2006.07.10

Butterfly Weed 01
Shenandoah National Park, VA
2005.07.12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/14 06:55:41 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.