426095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/12
XML
カテゴリ:
Showy Milkweed
Asclepias speciosa
Milkweed Family (Asclepiadaceae) ガガイモ科
お花 3/4 inches (2 cm)
草丈 2~5 feet (60~150 cm)
Native

Showy Milkweed
Badlands National Park, SD
2006.06.17

**************************************


 北米中央北部サウスダコタ州のBadlands National Parkへ旅行した際に、見ることができました。辺り一帯乾燥した白い砂地で、元気良さそうに咲いていた姿が今でも目に浮かびます。お花の色はCommon Milkweedに似た感じでしたが、蕾もお花も大きい印象です。葉の一番上にお花をつけていました。

 茎や葉を折ると出る白い液がMilkweedの名前の由来です。属名Asclepiasは、ギリシア神話の医神Asklepiosに因んだ名前で、いくつかの種が様々な病気の治療に長く用いられてきたことに由来します。種小名speciosaは"species"(種)を意味し、Asclepias属の典型でごく一般的なお花という意味。

 東部では見られないので、とっても嬉しかったのですが、西部ではそんなに普通種なのでしょうか。ノースダコタ州のサイトでは、ネイティブでありながらも、有害・迷惑な雑草リストに載っていました。

同属のお花達
 Common Milkweed (A. syriaca)
 Swamp Milkweed (A. incarnata)
 Poke Milkweed (A. exaltata)
 Butterfly Weed (A. tuberosa)
 Red Milkweed (A. rubra)
 Four-leaved Milkweed (A. quadrifolia)
 Whorled Milkweed (A. verticillata)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/14 06:54:13 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.