426183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/16
XML
カテゴリ:野鳥
Eurasian Collared Dove
Streptopelia decaocto
Columbidae ハト科
シラコバト
13 inch (33.02 cm)

Eurasian Collared Dove 01
St. Vincent National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05

**************************************


 オーデュボン協会のレアー・バード・アラートによると、11月下旬頃からメリーランド州のDorchester郡に出没し、大騒ぎになっているようです。私は、2006年11月上旬のフロリダへの旅行で、初めて見ることが出来ました。

 実際に見るまでは、Mourning Doveの首の後ろに模様がある鳩、くらいにしか思っていませんでしたが、白い白い!飛び立つときの尾の形も、Mourning Doveがダイヤ形とすると、本種は扇形でした(図鑑にはsquared-off tailとありました)。フロリダでは、どこへ行っても普通に見られるハトでしたが、撮影時間を多く割けなかったのがやや心残りです。(←いつもながら、待っていてくれたおっとっと様・プリンス様には大感謝しています、とちゃんとフォロー)

 地面で種子・穀類・パンくずなどを食べ、時にベリー類も食べます。名前に、Eurasianとあるように、ヨーロッパからもたらされたものが野生化しています。バハマにもたらされたものが、フロリダ半島に広がり、現在ではジョージア州・ルイジアナ州・アーカンソー州での報告も。ノースキャロライナ州南部~フロリダ半島~ルイジアナ州東部辺りまでで留鳥、カリフォルニア州の一部でも野生化しています。他にもあちこちで点々と見られるようです。英名で記憶していた為に気づきませんでしたが、和名でシラコバトと言われると何だか聞き覚えがあるような、ないような。日本に生息するシラコバトも移入されたものなのですね。

Eurasian Collared Dove 01
2羽しか写っていないけれど、たくさん居ました。
見上げるアングルで、厳しかった・・・。    
St. Vincent Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05

Eurasian Collared Dove 03
電線の上にも。ホテル周りにもいました。
St. Marks Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/21 05:56:29 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.