425918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/20
XML
カテゴリ:
Horned Bladderwort
Utricularia cornuta
Bladderwort Family (Lentibulariaceae) タヌキモ科
お花 3/4 inches (2 cm)
草丈 2~12 inches (5~30 cm)
Native

Horned Bladderwort 03
Webb's Mill Bog Cedar Swamp, NJ
(Greenwood Wildlife Management Area)
2006.06.11

**************************************


 2006年6月、花パパさん・花ママさんの情報を頼りに、ニュージャージー州へ遠征した際、見ることが出来ました。昨年の夏に、自宅近くの公園でも同属のお花達を探してみたのですが、見つけることが出来なかったタヌキモ科のお花です。

 角(距)があるんだ~と思いつつ写真を撮っていて、Fibrous Bladderwortとの違いに気づかずにいました。興奮状態でろくに観察もせずにあちこちで写真を撮っている際、その日、現地でご一緒した花ママさんに角の有無を教えて頂きました(ありがとうございました!)。

 どちらかというと陸生で、水に浸かって生育することもあるようです。他のタヌキモの仲間の多くは水生だそうです。そういえば、この子は、湿地内でも低木などのあるやや乾いた所に咲いていました。

 湿地や浅い水辺に生育する食虫植物です。水に浸かっている葉には、丸い"bladder"(袋)があります。この袋(捕中嚢)の入り口にある感覚毛に、辺りを泳ぎ回る微生物が触れると、扉が跳上げ戸に開き、袋が膨張し、獲物が中へ吸収されます。このようにして、ミジンコなどの有機体を消化し、養分を得ています。今日も食虫植物の神秘にうっとりする私でした。

Horned Bladderwort 01
Webb's Mill Bog Cedar Swamp, NJ
(Greenwood Wildlife Management Area)
2006.06.11

Horned Bladderwort 02
Webb's Mill Bog Cedar Swamp, NJ
(Greenwood Wildlife Management Area)
2006.06.11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/22 11:41:36 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.