426084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/26
XML
カテゴリ:野鳥
Common Loon
Gavia Immer
Gaviidae アビ科
ハシグロアビ
32 inches (81.28 cm)

Common Loon 04
Indian River Inlet, DE
2006.03.11

**************************************


 2006年3月、デラウエア州の海岸部で見ることが出来ました。春が近づいてきた3月でしたが、海の上をなでてきた冷たい風を「アビ」ながら、凍え撮影。「ピントが合ったところで潜る&1m場所移動」を繰り返すハシグロアビに弄ばれ、何とか撮影成功しました。3年前に自宅近くの公園 (Violettes Lock)で探鳥会に参加した際、ポトマック川に遠くかすむ姿をぽつん・・と見たことがあったのですが、その時は見た気がしませんでした。その後、デコイ博物館で、カモの仲間よりも遙かに大きく彫刻された像を見て、大きさの違いに気づきましたが、実際、大きかったなぁ~!

 冬は全体に灰色っぽくて地味ですが、夏になると頭が黒、嘴も黒(ハシグロ)、首の後ろに白黒の縞模様、背中には白黒のチェック模様を得て、とても素敵!D. C. 近郊では冬鳥なので、夏羽を見るのは不可能と思っていましたが、渡る前に換羽が少し進んだ状態を見ることができました。図鑑にはヨーデル・コールと書かれていますが、CDでも何度も聞いているその声、一度は実際に耳にしてみたいです。

 水面に嘴と目を沈めて獲物を見定めて潜り、魚を捕らえます。40秒も、そして、75mも潜ることができるそうです。獲物の捕獲には視覚に頼っているため、綺麗な水に生息します。潜っていく時に、最後に水を蹴る足が見えました。アビの仲間は、水中に潜ったり、泳いだりして、魚を捕らえるため、足が体の後ろの方についています。その為、雁やカモのように立ったり歩いたりすることがほとんど不可能で、胸で地面を押すようにして移動します。また、潜水に適合するよう他の鳥より骨の密度が重くできています。

 カナダ・合衆国・メキシコの東西海岸部で冬鳥です。主にカナダ内陸ではほぼ全域、五大湖以北・北米北東部などで夏鳥です。

Common Loon 01
幼鳥
Indian River Inlet, DE
2006.03.11

Common Loon 05
旨そうな魚が泳いでるぞ。
Indian River Inlet, DE
2006.03.11

Common Loon 06
ぽちゃん・・・。
Indian River Inlet, DE
2006.03.11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/08 05:44:56 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.