426050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/28
XML
カテゴリ:野鳥
Willet
Catoptrophorus semipalmatus
Scolopacidae シギ科
ハジロオオシギ
15 inch (38.1 cm)

Willet 01
Palo Alto Baylands Preserve, CA
2006.08.19

**************************************


 2005年夏に、東海岸へ行った際に、小さなシギちゃんズに混じって、一羽だけ大きな鳥がいました。2006年4月には、カリフォルニア州でも見る機会がありましたが、何か東部で夏に見た子と違う感じ。図鑑を見ると、西海岸と東海岸で特に繁殖羽の様子が違いました。冬羽は両者ともよく似ていますが、西部のWilletの方が深い水の中を歩き回るとか。どっちでもいいじゃんか!と思いつつ、行動パターンが違うとわかると、面白いですね。

 干潟・砂浜などに嘴を差し込んで、昆虫・甲殻類・軟体動物・草・種子などを食べます。聞きなしは"pill-will-willet"だとか。北米東海岸では、D. C. 近郊を境に南側で留鳥、北側で夏鳥。西海岸では、冬鳥で、中西部・北西部などの内陸部で夏鳥となるようです。

Willet 02
Palo Alto Baylands Preserve, CA
2006.04.02

Willet 05
こんなにたくさんいるの、初めて見たよ。
St. Marks Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05

Willet 03
St. Marks Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05

Willet 04
St. Marks Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.05

Willet 06
これが夏の東海岸の繁殖羽。
Cape Henlopen State Parkにて
2005.07.24





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/29 07:35:59 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.