426106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/02
XML
カテゴリ:野鳥
Black-hooded Parakeet (Nanday Parakeet)
Nandayus nenday
Psittacidae オウム科(インコ科)
クロガミインコ
12 inch (30.48 cm)

Black-hooded Parakeet 03
St. Petersburg, FL
2006.11.07

**************************************


 2006年11月、フロリダ旅行した際に見ることが出来ました。Monk Parakeetを見た場所から数十メートル離れた場所に群れていました。これも、1羽、2羽、目にすることができれば良いかな・・・と思って行ったのですが、予想以上に数が多く、驚きました。

 一般名にある通り、顔回りが黒く、嘴も黒です。体全体は綺麗な緑で、胸や羽・尾の一部がターコイズのように青みがかっています。ピンクの足の付け根部分の赤も目立ちました。

 南米の南東ボリビア~南西ブラジル~中部パラグアイ~北部アルゼンチンに分布します。北米では、ペットとして飼われていた鳥が自然界に解き放たれて、カリフォルニア州ロサンゼルス、フロリダ州マイアミなど、いくつかの地域で野生化しています。

 種子・果物・椰子の実・ベリー類・花の蕾などを食べ、フィーダーに来ることもあるようです。元々は低木林や人間によって開拓された森林の回りなどを好んで生息しました。南米では、開けたサバンナ・牧草地・家畜置き場を訪れることがしばしばとか。樹木に穴を見つけて、営巣します。

Black-hooded Parakeet 01
木に実がなるようにタワワにぶら下がっていました。
St. Petersburg, FL
2006.11.07

Black-hooded Parakeet 02
少し拡大。
St. Petersburg, FL
2006.11.07

Black-hooded Parakeet 04
電線の上にたくさん!
St. Petersburg, FL
2006.11.07

Black-hooded Parakeet 05
たくさん居る様子がわかるかな。
St. Petersburg, FL
2006.11.07





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/03 11:58:52 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.