426019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/11
XML
カテゴリ:野鳥
Semipalmated Plover
Charadrius semipalmatus
Charadriidae チドリ科
ミズカキチドリ
7.25 inches (18.42 cm)

Semipalmated Plover 04
Fort DeSoto Park, FL
2006.11.07

**************************************


 2005年7月、Cape Henlopen州立公園へPiping Ploverを探しに行った際、WilletSanderlingやRuddy Turnstoneの中に見つけました。図鑑の写真のみで見知っていた際には、Killdeerの首のネックレス一本版と思っていましたが、Killdeerよりかなり小さく、生息環境も違う感じ。Killdeerは芝生などで見かけますが、この子は海岸部の干潟、ビーチ近くの池まわりに見かけました。

 夏にはおでこが黒く、首に黒いネックレス、嘴はオレンジで先っちょが黒、足もオレンジです。冬にはおでこや首の黒かった部分が茶色っぽくなり、嘴が暗く、足のオレンジ色も薄くなります。ちょこちょこちょこっと走り、ツンと食べ物を拾い、再びちょこちょこ走ります。泥・砂地の表面にいる甲殻類・軟体動物を食べます。片足で地面を震動させたり、かき混ぜたりして、獲物を地表へ導くそうです。一般名は、'semi-'「半~」、’-palmate’「みずかきのある」で、指の付け根側に少しだけ存在する水かきのことを指しています。

 北米東海岸ではちょうどメリーランド州辺りから南側の海岸部~メキシコ湾にかけて、西海岸ではオレゴン州から南側の海岸部で冬鳥です。夏はカナダ北部・アラスカに分布します。北米の西部・南西部を除いた多くの地域で渡り途中に見られるようです。D. C. 近郊では冬鳥ですが、私が見たのは、2006年5月にヴァージニア州Chincoteague国立野生保護区、2006年8月にデラウエア州Bombay Hook国立野生保護区、と春夏が多いです。2006年には、自宅近くのRock Creek Regional Parkでも観察記録がありました。これは、ハリケーンの影響で、ダム決壊が危惧される程、湖の水量が多く、辺りにちょうどよい環境ができたためと思われます。

Semipalmated Plover 03
嘴が泥だらけ。
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DE
2006.08.13

Semipalmated Plover 02
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DE
2006.08.13

Semipalmated Plover 01
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DE
2006.08.13

Semipalmated Plover 1
Cape Henlopen State Parkにて
2005.07.24





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/17 04:35:53 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.