425963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/16
XML
カテゴリ:
Carrion Flower
Smilax herbacea
Greenbrier Family (Smilacaceae) サルトリイバラ科
お花 1/2 inches (1.5 cm)
ツル 3~9 feet (90~270 cm)
Native

Carrion Flower
Turkey Run National Park, VAにて
2006.04.26

**************************************


 2006年春、親しくしている公園のスタッフとハイキングへ行き、このお花に出会いました。外来種のGreenbrier (S. rotundifolia)のお花によく似ていましたがツルに棘がなく、このお花に辿り着きました。名前を知り、Carrion(死肉)ということは・・・と臭いを嗅ぐと、「くっさぁ~!」。ニンニクっぽい香りでした。ん、良い匂い?

 後になってから、雄花と雌花があることを知りました。上の写真は雄花かな。この不快な香りは昆虫たちを誘惑し、中でもCarrion Flyは完全魅了されてしまうらしく、受粉媒介者として大活躍。一般名の由来は、このCarrion Flyにあるそうです。Carrion Flyは、Purple Trilliumにも誘惑されているようです。

 北米東部にはSmilax属のお花が少なくとも6種見られ、中でもハート型の葉を持つGreenbrier (S. rotundifolia)はポピュラー。ハート型の葉の裏が白いSawbrier (S. glauca)の棘は弱く、南部・中西部に分布するBullbrier (S. bona-nox)は棘が太く、茎が四角く角張っていて、三角の葉を持つそうです。

 日本では、アスパラガスの味で美味しいらしいシオデ (S. riparia)
、ニッポニカの学名を持ち、葉の裏が白いタチシオデ (S. nipponica)などが見られるようですね。赤い実がかわいいサルトリイバラ (S. china)も同じ仲間だったとは!日本に居る頃、リース作りに使ったことがあります。

Carrion Flower 02
Monticello Park, VA
2006.04.29





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/24 12:52:48 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.