426009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/18
XML
カテゴリ:
Spiderwort
Tradescantia virginiana
Spiderwort Family (Commelinaceae) ツユクサ科
お花 1~2 inches (2.5~5 cm)
草丈 8~24 inches (20~60 cm)
Native

Spiderwort
Great Falls National Park, VAにて
2006.04.26

**************************************


 2005年に、アップルさんの日記でこのお花が咲いていることを知り、探し回ったのですが時すでに遅し。1年待って、2006年春に見ることが出来ました。この日、数枚写真を撮ったところで電池切れとなり、数日後訪れた際は、時間が合わず、写真はこの時が最初で最後となりました。ツユクサと同様、お花は午前中に咲いて、咲き終えた後はしぼんでゼリー状の液体になるようです。

 一般名は、角のある葉を蜘蛛 (spider)がしゃがみ込んでスクワットしている様子に見立てています。雄しべの毛の一本一本は、薄い壁に覆われた細胞のつながりで出来ています。この毛は、細胞質や核の動きを観察するのに適しているため、生物学の授業で顕微鏡の実験材料として利用されることが多いそうです。(→
雄しべのイメージ図

 同属のお花は他に、草丈が高く、青いお花にジグザグの茎を持つZig-zag Spiderwort (T. subaspera)、茎・葉に毛がなく、バラ色~青色のお花をつけるOhio Spiderwort (T. ohiensis)、薄い青のお花を持ち、毛の多いHairy-stemmed Spiderwort (T. hirsuticaulis)などがあります。

 日本では、オオムラサキツユクサとして知られ、ムラサキツユクサ (T. ohiensis)と共に、ムラサキツユクサの名で園芸店などで流通しているようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/20 01:10:21 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.