426181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/01
XML
カテゴリ:野鳥
Least Sandpiper
Calidris minutilla
Scolopacidae シギ科
アメリカヒバリシギ
6 inches (15.24 cm)

Least Sandpiper 01
Fort DeSoto Park, FLにて。
2006.11.07

**************************************


 2006年11月、フロリダ旅行した際に見かけたチビちゃんです。シギちゃんズは苦手ですが、緑っぽいアンヨからLeast Sandpiperに決定(?)しました。同じくらいの大きさのWestern Sandpiper (C. mauri; ヒメハマシギ)は足が黒く、胸が白っぽいようです。ぴーぴー鳴いて、ちょこちょこ歩いて可愛らしいのですけれど、難しい世界ですね。鳥類学授業で一緒だったクラスメイト達でも、"peeps"「ピーピー鳴く(鳥達)」で片付ける人が多いです。間違いがありましたら、お知らせ下さい。

 "peeps"達の中では最も小型です。黄色~緑がかった足をしています。食事中にうずくまるように身をかがめることがあるようです。昆虫・軟体動物・甲殻類・水生の虫などを食べます。海岸に近い泥地・草地で食事することが多いそうです。私がこの子を見かけた場所も、まさにそのような場所で、海の近くにあった浅い沼でした。

 大西洋岸ではノースキャロライナ州以南、太平洋岸ではカナダ・バンクーバー島やワシントン州以南で冬鳥で、夏はカナダ北部・アラスカなどで過ごします。それ以外の北米の多くの地域では渡りの際に見られるようです。

Least Sandpiper 02
Fort DeSoto Park, FLにて。
2006.11.07





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/07 12:48:40 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.