426216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/02
XML
カテゴリ:野鳥
Canvasback
Aythya valisineria
Anatidae カモ科
オオホシハジロ
21 inches (53.34 cm)

Canvasback 05
Delaware州にて。
2007.01.27

**************************************


 4年前(2003年)の冬に探鳥会に参加し、初めて水鳥に挑戦しました。コハクチョウやカナダガンは分かりましたが、Ruddy Duck、Common Goldeneye、Eurasian Wigeon、American Wigeon、Hooded Merganserなど、初めて見る鳥ばかり。マガモしか知らなかった当時の私には、何もかも新しい世界で、目が覚めるような思いでした。中でも、Canvasbackは真っ白な背中が美しかったのを覚えています。

 額から続くようなシルエットの長い嘴が印象的です。雄は赤茶の頭・黒い胸・白い背中、雌は茶色い頭・胸に灰色の背中です。潜水ガモで30フィート(9m)も深いところまで潜ります。よく潜るので、手がかじかむような寒い日の写真撮影では、よく泣かされます。水生植物の根・芽・塊茎などを食べ、他に水生昆虫・小魚・甲殻類なども食べます。

 自宅近くのBlack Hill公園で毎年数十羽見かけます。デラウエア州の海岸部では、住宅街近くの池に大群が羽を休めているのを昨年(2006年)見つけました。以来、お気に入りのスポットです。太平洋岸・大西洋岸と北米南部~東南部で冬鳥、北米北西部・中西部、カナダ北西部などで夏鳥です。Redhead (A. americana)に托卵されることが多いです。
 
Canvasback 02
雄。
Delaware州にて。
2007.01.27

Canvasback 03
雌。
Delaware州にて。
2007.01.27

Canvasback 04
大群だ!
Delaware州にて。
2007.01.27





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/07 01:18:37 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.