426117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/03
XML
カテゴリ:
Early Meadow Rue
Thalictrum dioicum
Buttercup Family (Ranunculaceae) キンポウゲ科
お花 1/4 inches (6 mm)
草丈 8~30 inches (20~75 cm)
Native

Early Meadow Rue 01
雄花。
Thompson Wildlife Management Area, VAにて
2006.05.03

**************************************


 花パパさん・花ママさんのサイトでこのお花の存在を知ってから、1年越しで開花を楽しみにしていたお花です。自宅近くの公園でも見かけましたが、Thompson Wildlife Management AreaやShenandoah National Parkでは、随分たくさん咲いていて大感動。咲いているんだか、咲いていないんだかわからないような、奥ゆかしい(?)地味な感じが私好みです。

 花びらはなく、雌花と雄花が別々の株に咲きます(雌雄異体)。雄株は、4~5枚から成る萼片から飛び出すようにして、黄色っぽい雄しべがぶら下がっています。雌花は細長い紫色の雌しべで成り立っています。雄花の雄しべは、黄色っぽいもの~茶色がかったものがあるので、茶色い方が雌花と勘違いしていました。後から、雌しべがぴろろ~んと伸びたような、より紫のお花を見つけ、雌花とわかりました。花粉は風によって運ばれます。

 一般名にEarlyとあるように、木々が芽吹く前の初春に咲きます。種小名dioicumは、「二つの世帯」を意味するギリシア語に由来し、雄花・雌花が別々の株に咲くことを表しています。

Early Meadow Rue 03
雄花。
Shenandoah National Park, VA
2006.05.18

Early Meadow Rue 02
雌花。
Thompson Wildlife Management Area, VAにて
2006.05.03





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/06 10:26:38 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.