426075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/04
XML
カテゴリ:野鳥
Florida Scrub-Jay
Aphelocoma coerulescens
Corvidae カラス科
フロリダカケス
11 inches (27.94 cm)

Florida Scrub-Jay 01
Oscar Scherer State Park, FLにて。
2006.11.07

**************************************


 2004年のフロリダ旅行でも探したのですが、交通事故渋滞などで目的地に到達できず、見逃していた鳥です。今回、2006年11月の旅行では、何カ所か考慮に入れて探し、Oscar Scherer州立公園でやっと会うことができました。Oscar Scherer州立公園では、色分けされたトレイルの中から、フロリダカケスが見られると書かれていたトレイルを選びました。プリンスがちょうどお昼寝中だったので、おっとっとにお留守番をお願いして出陣。途中、雨が降ってきたり、1時間歩き回っても見あたらず。Blue Jayの声に混じって、聞き慣れないやかましい系の声が聞こえていました。

 諦めかけたところで、やっとそれらしき影が低木のてっぺんから地面に舞い降りる様子が見え、さらにねばる!目の前の木に2羽止まっているのが見え、心臓バクバク。そのまましゃがみ込み、三脚をゆっくりと設置し、なんとか証拠写真を。この時、運悪く、雲台が動かなくなってしまったり、レリーズが壊れてしまったり不運続き。カメラとブラケットの隙間に小指を差し込んで、何とかシャッターを押すことができました。ひとまず会えたし、良かった良かった!

 Western Scrub-Jayによく似ていますが別種で、フロリダ州の固有種("endemic")です。頬は青く、おでこが白、背中の灰色が明るく、尾の裏が青など、微妙に違いがあるようです。Western Scrub-Jayでは頬が灰色、おでこは青、背中の灰色は暗く、尾の裏は白っぽくなります。Western Scrub-Jayの日記でも述べましたが、カリフォルニア州南にあるサンタクルーズ島のIsland Scrub-Jay (A. insularis)とFlorida Scrub-Jayは、地理的隔離により長い歴史の中で、広く分布するWestern Scrub-Jayから孤立進化したそうです。

 昆虫・ドングリ・松の種・無脊椎動物・卵・雛・蛙・ベリー類・果実などを食べます。Clark's NutcrackerAcorn Woodpeckerのように、食べ物を隠す("cache")ことも。

 夫婦・家族で行動し、前年に産まれた若鳥達が営巣期にテリトリーを守ったり、お手伝いします。1900年以来、開発が進み、Scrub Oakの生息地喪失により、個体数が50%も減少してしまいました。 U.S. Fish and Wildlife Services(米国野生生物部)のリストでは、"threatened"(絶滅危惧種となる可能性大)とされています。

Florida Scrub-Jay 02
Oscar Scherer State Park, FLにて。
2006.11.07





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/09 12:51:43 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.