425920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/09
XML
カテゴリ:野鳥
Blue-winged Teal
Anas discors
Anatidae カモ科
ミカヅキシマアジ
15.5 inch (39.37 cm)

Blue-winged Teal 04
Merritt Island National Wildlife Refuge, FLにて。
2006.11.10

**************************************


 昨年(2006年)春、自宅近くのHuntley Meadows Parkで見ることが出来ました。東部ではノースキャロライナ州以南で冬鳥、ニュージャージー州以北辺りで夏鳥なので、渡り途中だったのかな。帰宅後、レアー・バード・アラートにも掲載されていたことを知りました。それまでは、動物園でしか見たことがなかったので、とても嬉しかったです。その後、フロリダ旅行の際に、Merritt Island国立野生保護区では、下調べ通り、群れている姿を見ることが出来ました。

 雄は、嘴の根元辺りにある白い縦の模様が面白く、お尻にも白いヒップ・パッチがあります。Blue-wingedとあるので、翼鏡が青なのかと思っていましたが違いました。翼鏡部分にあたる次列風切は緑で、肩の辺りの雨覆部分が水色のようです。水辺で泳いでいる際には、あまりよく認識できませんでした。飛んだ方がよく見えるのかな。雌はGreen-winged Tealの雌に似ていますが、嘴の根元が明るい色になっています。

 潜ることは少なく、水面に嘴をつけて、あるいは水面下すぐの辺りに頭・首を突っ込んで、水生植物の種子・茎・葉などを食べます。

 北米太平洋岸ではカリフォルニア州の真ん中辺りから南側・メキシコにかけて、大西洋岸ではノースキャロライナ州以南で冬鳥です。夏は北米北部・中部・五大湖周辺~カナダにかけて夏鳥となるようです。D. C. 近郊は夏の分布域からぎりぎり外れているようでした。

Blue-winged Teal 03
Merritt Island National Wildlife Refuge, FLにて。
2006.11.10

Blue-winged Teal 05
Merritt Island National Wildlife Refuge, FLにて。
2006.11.10

Blue-winged Teal 01
すぐそこに居たのに、逆光気味で残念。
Huntley Meadows Park, VAにて。
2006.05.24

Blue-winged Teal 02
正面顔も面白いね。
Huntley Meadows Park, VAにて。
2006.05.24





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/12 08:40:43 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.