426024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/02/16
XML
カテゴリ:野鳥
Lesser Scaup
Aythya affinis
Anatidae カモ科
コスズガモ
16.5 inch (41.91 cm)

Lesser Scaup 01
手前が雄、奥が雌。
Dyke Marsh, MDにて。
2006.01.19

**************************************


 ボルチモアの近く、Havre de Graceという街へGolden Eagle(イヌワシ)を探しに行き、見ることができました。その後、自宅近くのDyke Marshでも十羽くらいの群れに会いました。数年前には、Black Hill Regional Parkで雌だけ見かけたことがあります。

 雄の頭は玉虫色で、側面が白く、背中は灰色に模様があります。雌は茶色っぽい体色で、嘴の付け根付近が白いです。目は雄雌共に黄色っぽいです。よく似たGreater Scaup(スズガモ)より1.5インチ(3.81cm)小さめ。図鑑を見ながら、Greaterか、Lesserか、悩みました。頭の形から、Lesser Scaupと決定(?)しました。掲載写真に間違いがあれば、お知らせ下さい。

 Greaterの頭は丸みを帯びていて、Lesserの頭は後頭部付近に最も高いピーク(角張ったところ)が現れます。背中の色、嘴の幅などにも違いがあるようです。玉虫色の頭は、Greaterが緑っぽくて、Lesserが紫っぽいなどとも言われますが、見る角度、光の当たる角度により、どちらにも見えるとする説も。

 水中に潜り、水面下の植物の種子・巻き貝・昆虫・甲殻類などを食べます。冬には、何千羽もの大きな群れで見られることが多いようです。北米の内陸部を含む南側の地域で広く冬鳥、モンタナ州・アイダホ州・ワイオミング州、アラスカ、カナダのブリティッシュコロンビア州~マニトバ州などで夏鳥です。Greater Scaupは海岸部で冬鳥、アラスカ~ヌナブトなどLesser Scaupより北の地域で夏鳥となるようです。

Lesser Scaup 02
雄。
Havre de Grace, MDにて。
2005.12.23

Lesser Scaup 03
雌。
Havre de Grace, MDにて。
2005.12.23





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/16 03:19:31 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.