426414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2010/03/11
XML
カテゴリ:野鳥
和名:オナガガモ(尾長鴨)
学名:Anas acuta
科名:カモ科(Anatidae
英名:Northern Pintail

Onagagamo 02 M

東京都台東区(上野恩賜公園)にて。
2010.02.21撮影

**************************************


 アメリカ在住時にも、見かけることの多かった冬鳥です(Northern Pintail)。オナガガモという名の通り、尾は長いですが、アメリカでLong-tailed Duck(直訳すると、「尾の長いカモ」)はコオリガモの事だったので、オナガガモを声に出して言う度に「え~と・・・」と戸惑ってしまいます。雄は、背中にショールでも纏うように覆い被さった感じの羽が美しいです。後頭部が光の加減で緑色に光るところも綺麗ですよね。

Onagagamo 02 F

東京都台東区(上野恩賜公園)にて。
2010.02.21撮影

Onagagamo 03
東京都江戸川区(葛西臨海公園)にて。
2008.01.27撮影

Onagagamo 04
愛知県豊橋市にて。
2008.01.04撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/11 09:48:02 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.