426426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2011/02/04
XML
カテゴリ:野鳥
和名:ヒドリガモ (緋鳥鴨)
学名:Anas penelope
科名:カモ科(Anatidae
英名:Eurasian Wigeon

Hidorigamo 03
左♂、右♀
東京都台東区(上野恩賜公園)にて。
2010.03.16

**************************************


 米・メリーランド州にいたころは、二度程、湖の遠くに見たきり、あまり見る機会がありませんでした(Eurasian Wigeon)。日本に帰国してから、他のカモ達と一緒に泳いでいるところをごく普通に見ることができました。上野恩寵公園でも、とても近くで見ることができました。

 雄のおでこのクリーム色、頭部の茶褐色、斑模様の羽の縁取りの色、とても美しく見入ってしまいます。見応えがありました。雌は全体的に茶色っぽいですが、ぽっちゃりした顔つきや嘴は雄によく似ていて、とってもかわいらしいです。

 アメリカでは、American Wigeon (アメリカヒドリ) が見られました。両者が混在するシベリア東部では、ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種も見られることがあるようです。

Hidorigamo 02

愛知県豊橋市にて
2008.01.04

Hidorigamo 01
手前♂、中央♀(奥ホシハジロ♀)
愛知県豊橋市にて
2008.01.04





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/05 09:39:29 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.