260649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

忘れな草のおボケな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

忘れな草0713

忘れな草0713

Calendar

Free Space

    imgb4a41271zik0zj.png

  
      

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年01月10日
XML
カテゴリ:主婦・雑談
今年は義弟くんの所の双子のTくんとSちゃんが成人式



他所の子は大きくなるのが早いとは言うが



他所の子でなくても大きくなるのは早いものだ



つい最近まで高校生だと思っていたら



Tくんはサッカー命の大学生でSちゃんは今どきのギャルっぽい社会人



二人ともしっかり青春を謳歌しているのである



長女ちゃんも9年前は成人式、今年は30歳である

    IMG_0003.jpg

        懐かしいねーー    



他所の子も早いが自分の子もやっぱり早い



長男くんに至っては32歳、二人の子持ちなんだから



と、TくんSちゃんの成人式用おめかし写メを見ながら感慨にふけったのである



そんな長男くんと長女ちゃんの出身校の新しい同窓会名簿が作られると言うことで



去年の夏ごろに長女ちゃん宛てに案内状が送られてきた



現況等の報告と名簿の申込用紙



それを出そうかどうしようかと迷ったけれど



長女ちゃんを知っている人の中にはまだ



長女ちゃんがいなくなってしまった事を知らない人もいるかもしれないと思い



3年前に亡くなった事を書き、名簿も申し込むことにした



名簿にどういうふうに書かれるかはまだ分からなかったけれど



確かに高校に在籍しみんなと一緒に学校生活を送っていたその証が欲しかった



11月の長女ちゃんの誕生会で友達が来た時に



その名簿の話が出て、みんな申し込みをしなかったという話になった



その理由を聞くと『何か変なもののような気がした~』なんて言う子もいて



まぁ、そうなのかもしれないなぁとちょっぴり寂しい気がした



11月の終わりごろ、その同窓会名簿が送られてきた



長女ちゃんの欄は『逝去』



現実がそこにあった



その二文字だけで他は何もなかった



ひょっとしたらその日付ぐらいは記載されるのかと心の隅で思っていた



それを見て誰か長女ちゃんの事を思い出してくれる人がいるかもしれない



と、淡い期待をしていたのだった



それぞれの学年の同級生、同じ部活の先輩や後輩たち、クラスを超えた友達



時間は過ぎて、その時代からみんな大人になって



長女ちゃんがあの場所にみんなと一緒にいたという事実も



それぞれの記憶の中から薄れて遠い過去になって消えてしまうのかもしれない



名簿の中の『逝去』の文字は



たった二文字なのに私には重い二文字になってしまった



ずっと以前にも書いた事があるが



私の高校時代の親友が39歳の誕生日を迎える一週間前に



クモ膜下出血で亡くなった



その時、彼女のお母様が



「この子、同窓会名簿にはクラスで一番最初に物故者で名前が載るのね」



と寂しそうに仰った



その時のお母様の気持ちが今になって痛いほどわかる



お母様にはその後ずっと年賀状を差し上げていた



お母様は長女ちゃんが亡くなった事を知って



私の事をとても心配してくださっていた



娘を亡くした同じ母親としての悲しみを心配してくださったのだ



あれから19年



お母様からの年賀状は友達の弟さんからのご逝去を知らせるハガキになって届いた



10月30日長女ちゃんと同じ場所へ旅立たれたと言う



お母様に会いに行きたいと思いながらとうとう何もしないままだった



彼女は今頃どうしているのかなぁ



久しぶりにお母様に会って先に逝ったお父様も一緒に親子水入らずだったりして



私もその時がちょっと楽しみ



まぁ、もう少し長女ちゃんには待ってもらうことにして・・・















FONT style="COLOR: #ff0033; FONT-SIZE: 13px">ここをぽちっと・・・お願いよ
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

 ↑ ↑ ↑
嬉しくてスキップスキップらんらんらん




にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村
  ↑  ↑  ↑
  がんばれわたし がんばれマダム こっちも押してくれたらとってもうれしい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月11日 01時14分48秒
コメント(12) | コメントを書く
[主婦・雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.