642018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わやの萬ブログ

わやの萬ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わや3

わや3

Calendar

Favorite Blog

朴葉餅の準備 New! ponpontondaさん

本流ライズ、リベン… matsu-kuniさん

奥飛騨は暑い あといちさん

本とかCDとか~ アルローラさん

朝が辛いです 晴れ太935さん

尚武祭 Zuzu4さん

釣りお爺日記   … 釣りお爺さん
シンの釣り日記 シンシン3さん
雪国の年中バイク乗り 雪国の年中バイク乗りさん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん
2011.05.15
XML
カテゴリ:チョイ投げ
あまりの当たりの無さに場所換え・・・(^^;

CIMG4621改
CIMG4621改
↑帰り際にパチリ。

この時点ではだれも駐車してなかったのでラッキーと思ったが、先釣者が・・・

ちょっと手前に入ったら竿を片付けだしんでそっちに移動。

帰る先釣者(投げの様子みてもいわゆるファミリーフィッシングの方だった)に状況を聞くと「あかん」の一言。

そりゃそうだろうな。傍から見ててもポイントまで届いてないし・・・

という訳でそっちに移動。

で海中を見たら・・・

イワシの大群
イワシの大群
白いスジみたいなのが全部イワシ・・・

「こりゃイワシ食べに何か寄ってくるかも?」

と甘い考えがよぎったら・・・ホントに何かが来たみたい!

海面のあちこちでイワシが逃げ回って跳ねてる!!

ひょっとしたらジグ(ルアー)投げたら釣れるかも?とたまたま持ってたジグを結んで投げてみた・・・

一投目・・・何も起こらない・・・こんなもんか?

二投目・・・グリグリグリ・・・ゴン!来たー!!!!

・・・ん?意外に軽く寄ってくるなぁ・・・小さいのか?

と思った瞬間反転してグイ~っとばかり引く!

慌ててドラグ緩めて糸を自動で出すようにした。(想定外だったのでドラグ調整してなかった・・・)

ちょっとだけやりとりして上がってきたのが「サゴシ」・・・

0.6号のライン(糸)持って抜き上げた。(^^;

さごしの口内1
さごしの口内1

案の定イワシを食べてました。しかも尻尾から。

・・・釣れるパターンが分かったから二本目も楽勝!

三匹目で痛恨のラインブレーク(糸切れた)・・・(TT)

さごし1
さごし1

大きさが、ピンとこないかも?と思ってロッド置いてみました。

さごし3
さごし3

ざっと4~50cm位かな?

このサイズだと持ってきた8Lのクーラーにもう入らないから後は釣れてもリリース。

でスプーン投げてみたけどまったく無視みたいだったので

ミノー投げたらゴンっときた!

3匹ヒットさせたらやはりラインブレークでお終い・・・。

ボイル(イワシ等の逃げ惑う事)も散発的になってきたのでまぁいいか?

しょうがないのでまたまたキス狙いの投げ釣りに戻ると風が出てきた。

でも・・・釣れない・・・

と思ったら当たりが!

・・・ベラか・・・
べら・・・
べら・・・

投げ返してると

ゴンゴン・・・

ん?またベラかな?

キス1
キス1

やっと待望のキスが来てくれて・・・でも持つととても冷たい・・・

やはり長雨の影響か?

などと思ってたら・・・

キス ダブル
キス ダブル

キス ダブル2
キス ダブル2

もうクーラーに入りきらない状態になったから終わりにした。

片付けてると地元のチヌ師さんが声をかけてきたので少しお喋りして帰路に着いたのだった。

帰宅して・・・

シャコは、釜茹での刑(笑
茹でしゃこ
茹でしゃこ
意外にも甘くて美味かった。

サゴシは、お造りと残りは塩焼き&西京焼きの予定。
サゴシ 調理前
サゴシ 調理前

キスは天婦羅・・・の筈だったが、その頃には意識が飛んで・・・(^^;

気が付く日曜の朝5時半だった。(^^;

その日の晩にサゴシの塩焼き&西京焼きだったが・・・もちろん美味かったよ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.16 01:53:38
コメント(16) | コメントを書く
[チョイ投げ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.