559489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

ウェル指圧マッサージ鍼灸院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

日帰り視察研修旅行 NIJI.さん

紫陽花の新名所? rurucaさん

乳がん日記47*第二… 薬剤師てるちゃんさん

栃木県足利市 阿部… seikotsuinさん
鍼灸中医らせん堂 らせん堂さん

Calendar

Jun 9, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

潮力発電が温暖化防止対策の一つとして世界各地で計画されているそうです。

世界初の商業用潮力発電が稼働へ=温暖化防止に貢献-英

英エネルギー開発会社マリン・カレント・タービン社(本社ブリストル)は6日、同国北アイルランドに商業用の潮力発電施設を建設することを明らかにした。

潮力発電は各国で開発が進められているが、商業用として稼働するのは世界で初めてという。(時事通信)」

一方、韓国では世界最大規模(81,2万キロワット)の潮力発電が2015年から稼働予定だそうです。

「仁川市江華島に世界最大規模の潮力発電所が誕生する見込みだ。・・・

今年から2014年にかけ計1兆7771億ウォン(約2293億円)を投入し、江華島、喬桐島、席毛島、西剣島の4島を全長7795.2メートルの潮力ダム防潮堤で結んだ後、水力発電機32機を設置。15年から発電を開始するという。・・・

(この)潮力発電とは、満潮時と干潮時の海水の高低差の高い場所にダムを建設。満潮時に海水を貯め、干潮時に放水することで、発電機を回す発電所をいう。

今回建設される予定の江華潮力発電所の発電容量は812メガワットで、世界最大規模を誇るフランスのランス潮力発電所(240メガワット)や現在建設中の始華湖潮力発電所   (254メガワット)をはるかに上回る世界最大規模となる。(朝鮮日報)」

 

 



潮力発電はシステムを一度作ってしまえば潮力は無料(太陽光発電や風力発電と同じですね)で費用がかからず発電できて、温室効果ガスなどの廃棄物が排出されないし、燃料も要らず、運用維持費用も安くおさまり環境への影響をクリアすれば言う事なしですね。

日本は干潮時と満潮時の潮位差が少ないので潮力発電はあまり適さないそうですが、波力発電はすでに1000カ所で実施されているそうです。温暖化防止へ向けて新たなエネルギー生産システムをどしどし開発してもらいたいですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 10, 2007 06:50:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X