235039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもお天気気分♪

いつもお天気気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月11日
XML
カテゴリ:つれづれ日記
上野の東京都美術館で開催中の「ルーブル美術館展」へ行って来た。

入場してすぐの場所ってなぜか混んでる。なのでスルー←いいのか
人がバラけたあたりから鑑賞開始。

最初は紀元前500年前後の作品群。
次のブースは紀元前2000年から紀元前1000年くらいのもの。
古いよ(そりゃそうだ)
「地中海4000年物語」という副題の通り各ブースに地中海を取り囲む
ヨーロッパとアフリカの国の地図があるのだけれど
このブースではエジプト出土のものが多く当然のように「王家の紋章」の話になる。
歴史マンガって偉大だよね~と盛り上がる。

次はギリシア、カルタゴ、ローマのブース。
ハドリアヌス帝の胸像。

次は十字軍からレコキスタ。
十字軍ってひどいよね…な話。

次はルネサンスから啓蒙時代。
パトロンがいないと芸術はなかっただろう。。。などととりとめなく思う

最後のブースは18世紀~19世紀。
この時代画家はきままに旅行して絵を描いていたらしい。いいなあ。
ボナパルド将軍のトルコ式サーベルが美しい。

美術館を出てから本日のメインイベント(え?)
スィーツパラダイスへ。
軽食もあるけど目的はケーキバイキングなんだよ~(嬉)
パスタとサラダを食べてからいざケーキへ。

130911_1242~0001.jpg

画像は抹茶シフォン・ふわふわショート・チョコレート・ベリー・モンブランの5つ。
あんまり美味しそうに見えないけどちゃんと美味しかった。
特にふわふわショートケーキは本当にふわふわ。生クリームがあっさりしていて美味。
ここまではペロリ。
その後、おかわりしてりんごのシプースト・プリンロール・さつまいものタルト
マロンシュー・ズコットの5つを持ってきたが、口の中が甘くてペースダウン。
それでカレーを持ってきて(ライスは無し。カレーだけ)ケーキと交互に食べた。
うーん、全種類食べたかったが10個でギブアップ。
カレーがなければ10個も危なかったかも。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月11日 17時24分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まーや♪

まーや♪

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.