235019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもお天気気分♪

いつもお天気気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月26日
XML
カテゴリ:つれづれ日記
10月24日・25日で京都に旅行してきました。
今回は雨が降っていないぞ~、ヤッタ~!!
(去年はどっしゃ降りだった)
24日の金曜日。
まずは六道珍皇寺へ。ここは人間の小野皇が閻魔大王の助手(笑)のために
夜な夜な地獄に通ったという井戸があるだって~。
残念ながら、その井戸には近づけなかった。

DSCN3119.JPG

それから近くの六波羅蜜寺へ。
改修工事がされて綺麗なお寺。歴史の教科書にある「清盛像」や
口から阿弥陀仏6体が現れている「空也像」があった
画像は境内にある十一面観音立像。

DSCN3122.JPG

それから方広寺と秀吉を祀った豊国神社へ。
家康が因縁つけた(笑)「君臣豊楽 国家安泰」の梵鐘。

DSCN3123.JPG

そして最後に京都国立博物館の鳥獣戯画展。
いつもなら京都と東京に2巻ずつあるものを一挙に展示するというのでなかなかの人出でありました。
有名な兎と蛙、それに猿以外にも龍、鶏、虎、鹿、牛,象などもあってたいへん興味深い。

DSCN3128.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月26日 20時07分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まーや♪

まーや♪

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.