235048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもお天気気分♪

いつもお天気気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月26日
XML
カテゴリ:つれづれ日記
24日、夕飯の後地元の人に教えてもらって南座近くの路上で売っているみたらし団子を買いにいった。
夜の7時半くらいから売り始めて、売り切れたら終わりなんだって。
あう~、写真では美味しそうに写ってないよぉ
実物は「あん」と「きなこ」が絶妙にからんでたいへん美味しかったのでありました。
まずそうに見えるけどホントに美味しかったんだってば。

DSCN3130.JPG


翌25日も朝からすっきり晴れておりました。やったね!
この日は宮内庁に往復はがきで申し込んで「桂離宮」を参観するのであります。

毎正時30名くらいのグループをおじさんが解説しながら案内してくれるんだけど
このおじさん、舌滑悪い上早口で数人いる外国人さんわからないだろう・・・と思ったが
イヤホンガイドしてる人と後は聞いちゃいね~な人でした。

DSCN3135.JPG

7万平米の敷地には大小の島がある池があり、舟を浮かべては5つある茶室で
茶会を開いたり、特に月を愛でたりして楽しんだ。雅ですなあ。

ところで今回は雨女返上かと思っていたのに
最後の最後で雨がパラパラと降ってきた。
うへ~、空はあんなに青いのに???幸い天気雨ですぐに止みました。

それからバスで一度京都駅へ戻り、バスを乗り換えて北野天満宮へ。
ところがバスが超満員。降りてびっくりなんと25日は縁日でした。
なので参道も境内もすごい人で歩けないったら。
お参りして早々に駅に戻ってきたのでありました。

案内してくださった方(同行の友人の知人)がいて効率よく回ることでできました。
本当にありがとう。(ココ見てないだろうけど)

来年はどこに行く?と新幹線でおしゃべり。
楽しい旅でありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月26日 20時31分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[つれづれ日記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まーや♪

まーや♪

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.