815817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Haute Sweets

Haute Sweets

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月16日
XML
みなさんこんにちは~。一週間2週間ぶり?の日記更新です。
今日ご紹介するのはフォンダンの3Dケーキです。かな~り気合入れて作りました。一目見て誰も「美味しそう」とは言わないでしょうけど(笑)、ケーキに見えないケーキというか、見て楽しむケーキの決定版みたいな感じでしょうか。

実はこのケーキ、息子のタリークの6才の誕生日(7月30日)に作るはずだったんですが、色々ありましてゆっくりケーキに没頭出来るチャンスを逃してしまい、今までずーっと作らないまま来てしまったんです(汗) まあ息子には別の簡単なケーキは作って誤魔化しましたけど、去年に続いて今年もカーズの車のケーキを作ってあげるって約束していたので、今更ですがその約束を果たす為に昨日今日と家事を8割方放棄して頑張って作ったという訳です。

去年のタリークの誕生日に初めて作った車の3Dケーキがディズニーアニメ映画「カーズ」の主人公のライトニング・マックイーンだったんですが、今年も同じくカーズに出てくる「ラモーン」というキャラで作る事に。

去年は車のケーキ初挑戦だったのと暑くてフォンダンの扱いが難しかったのに加え、ケーキ屋さんで働いていた為に家でのケーキ制作に時間がかけられずちょっと心残りな出来だったんですが、今年は晴れて無職(笑)気候も少し涼しくなってきてフォンダンケーキか作りやすい時期!という事で、家でじっくりケーキ作りにいそしむ事が出来ました。

ラモーンは1959年製のシボレー・インパラのロウライダー。ペイントショップを経営していてしょっちゅう自分の車体もペイントして衣替えを楽しんでいるお洒落キャラ(?)です(笑)

タリークがラモーンのミニカーを数個持っているので、そのミニカーとネットで拾った画像を見てどのボディペイントにしようか色々考えたんですが、作ってみたかった濃いグリーンの車体の色が手持ちのフードカラーでは出せなさそうだったので、車体の色もデザインも勝手に作る事にしました。


ちょっと光を当て過ぎちゃってあまり写りの良くない写真で申し訳無いのですが、、一枚目がこちら。



Ramone cake 1
Ramone cake 1 posted by (C)bittle


左下に並んでるのが参考にしたミニカー。一応ケーキを車の形にカービングする時にはミニカーの寸法を3・3倍にして縦横と高さのサイズを出しました。


Ramone cake 3
Ramone cake 3 posted by (C)bittle


上から見た所。

Ramone cake 4
Ramone cake 4 posted by (C)bittle


斜め左前から


Ramone cake 5
Ramone cake 5 posted by (C)bittle


これが真横の写真

Ramone cake 6
Ramone cake 6 posted by (C)bittle


後ろから見た所

Ramone cake 8
Ramone cake 8 posted by (C)bittle


ナンバープレートのアップ。 ちょっと両脇のライトの間隔が狭すぎちゃってプレートが被ってます(汗) プレートのナンバーは極細の筆にウィルトンの「アイシングカラー・ホワイト」(卵白のアイシングを更に真っ白に見せる為に使うものらしいです。私はフォンダンに字や絵を描く時にしか使った事はありません)をつけて書きました。

Ramone cake 7
Ramone cake 7 posted by (C)bittle


前から見たところ。 前のライトの部分とか、自分なりに色々工夫してそれらしく見えるように作ってみました。

Ramone cake 11
Ramone cake 11 posted by (C)bittle


ボンネットの上には薄く伸ばしたフォンダンをクラフトナイフで切って作った文字でタリークの名前を。白のフォンダンの上にゴールドのペイントを塗ってあります。

Ramone cake 10
Ramone cake 10 posted by (C)bittle


最後に駄目押しでもう一枚。何だか色んな角度からやたら写真を撮ったものでどれをブログに載せるか迷って大変でした(笑)立体のケーキだと色んな角度から見ないと全部のディテールをお見せ出来ないので、、。


Ramone cake 9
Ramone cake 9 posted by (C)bittle


タリークはこのケーキが出来るのをとっても楽しみにしていて、今日の夕方タリークが外に遊びに行っている間に隠しておいたケーキをテーブルの上にセットアップしておいたら、帰ってきてケーキやケーキの上に乗った自分のフィギュアを見て大喜びしていました。

フィギュアは車の上に固定して無いので手に持って遊んだり車の別の部分に乗せてみたりと色々遊んでました。あんまりいじりすぎると壊れちゃうので途中でストップをかけましたが、、(笑)。

夕飯の間もテーブルの上にケーキを出したままだったので、子供達はご飯を食べながらケーキスタンドをくるくる回して色々な角度からケーキを眺めて満喫していました(笑)

今日は日が暮れてからケーキの写真を撮ったらあまり良い写真が出来なかったので、明日もう一度自然光で写真を撮ってみてからみんなでケーキを切り分けて食べようと思います(ちなみに中は前回のフォンダンケーキとほぼ同じチョコレートケーキにモカバタークリームの組み合わせ)。


まあそんな訳で二ヶ月以上ものびのびになっていたタリークとの約束も果たす事が出来て一安心。次はいよいよハロウィンのお菓子ですかね~、、。出来ればケーキとクッキーどちらも作りたいけど、ちゃんと予定通りに出来るかな~?ハロウィンの後はすぐに美遊の9才の誕生日で、今年はハローキティの3Dケーキのリクエストをもらっているんですが、「出来たらお友達のウサギキャラと手を繋いでるのがいい!」とか今から色々難題をふっかけられております(笑)私としてはケーキ全体をキティちゃんにせずにケーキトッパーにキティちゃんを使って普通のキティちゃんケーキよりちょっと大人っぽい感じにしたいんですが、、。これからやんわり美遊を言いくるめようと思ってます(笑)


ブログランキングに参加しています。今回の3Dケーキ、面白かった!お疲れさん!と思っていただけたらとっても励みになりますので下のバナーをポチッとクリックお願い致します。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



それではまた近いうちに更新しま~す。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月17日 06時12分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[アイシングクッキー・デコレーションケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.