731419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.05

Favorite Blog

思い立ったが吉日 New! sakuratimesさん

2010.09.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週は、担当しているクラスのすべてでタイの話をしました。


タイで撮った写真や白地図、気候区分、一人当たりGDPのランキングなどを使って、

文化の違い、世界語としての英語の役割、タイからみる日本の姿、

時間のあるクラスでは円高、貿易の話まで・・・。


そして、タイの大学生たちに書いてもらった手紙(in 日本語)を見せて、

第二言語習得過程の状態を客観視させたり、そんな内容です。


20%くらいの生徒には、意味ある「記憶」になればいい、

そんな風に思って、熱を込めて伝えました。



さて、タイのお話。

書けばいくらでも書ける、それほどに価値ある時間でした。


公演3

公演1


日本に帰国して、5人の学生とメールのやり取りをしています。

大学側からは、今後も継続していきたいとのお言葉も頂きました。


まだまだ小さな縁ですが、

将来的には、うちの教え子たちも含めた大きな縁になれたら・・・

そんな風に思っています。



最後に、このような機会を作り、手はずを整えてくれた親友と、

それを受け入れてくれた大学、学科長、先生の皆さま。

そして、突然の出張授業を真剣に聞いてくれた約200名の学生みんなに、

心から感謝します。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.24 14:52:19



© Rakuten Group, Inc.