004987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

20代男子のつぶやきブログ

20代男子のつぶやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Winelover25

Winelover25

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Winelover25@ Re[1]:ワインに合う料理★山椒パスタ★(11/17) 星の国から。ヴァン・ノアールさんへ コ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.12.14
XML
カテゴリ:ワイン
みなさんこんにちわ!
素人のワイン好きです!


今日は先日友人の紹介で
グラスメーカーのリーデルの開発担当の方と
お話しする機会があったため
そこで学んだことを少しご紹介できればと思います。



リーデルは265年の歴史を誇る
ワイングラスメーカーで知らない人は少ないであろう
すごく有名なメーカーです。


そこの開発担当の方と少しお話をする機会がありました。


ワイン好き(素人)を代表し
素人ならではの質問に
快く回答して頂けました。


ワインを楽しむにあたって
絶対に必要になってくるのが
ワイングラスですよね!

ただワイングラスって種類がありすぎて
正直素人からしたらどれを買えばいいのかさっぱり・・・

本当はブドウの品種ごとや
ワインの表情を最大限引き出してくれるグラスを選ぶのが
一般的なんですがー

もし1つだけしかグラスを持っていけないとしたら
どのグラスがおすすめですか?という質問をしたところ

1つのグラスを紹介して頂きました。


そのグラスがこちらです。


リーデルグラスの弥栄(イヤサカ)シリーズ
ミディアム・スキンド・レッド ・グレープ・ヴァラエティーズ

このグラスは
元々和食コーディネートのため作られたワイングラスで
従来のワイングラスよりステム(脚)の部分を短く作ってあるのが特徴です。
そうすることによって
背が低くなるので和食器と一緒においても違和感なく使うことができます。



グラスは一応赤ワイン用ではあるのですが、
10代目のゲオルグ・ヨーゼフ・リーデルさんが
もし旅に1つのグラスだけを持っていくとなれば
このグラスを選ぶだろうと言ったとか!



それぐらいこのグラスのパフォーマンス能力は高く
スパークリング、白、赤どのワインを飲んでも
そのワインの特徴を表現してくれるグラスです。


もちろん葡萄の品種ごとに選んだグラスのパフォーマンスを100%とすると
このグラスのパフォーマンスは80%ぐらいまで下がるにしても

どのワインでも常に80%のパフォーマンスで飲める
魔法のグラスです。


このほかにもグラスのすごさを知る
面白い実験なども行ったので
それは次回また紹介したいと思います!


グラスに悩まれている方
まずはこのグラスからスタートしてみてはいかがですか?


それではまた!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.14 15:46:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.