352959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

煩いブログ

煩いブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アヒルトン・セラ

アヒルトン・セラ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

New! ロートルレーサーさん

朝早いのは苦手・・・ 元お蝶夫人さん

我が家のバラ TORUままさん

また逢う日まで 。… 悠々愛々さん

久井の願地蔵 三原2010さん

コメント新着

アヒルトン・セラ@ Re[1]:コロナ禍の春・・・(04/12) TORUままさんへ こんにちは。 千葉の館山…
TORUまま@ Re:コロナ禍の春・・・(04/12) お久しぶりでーす。TORUままです(=^・^=)ノ…
アヒルトン・セラ@ Re[1]:コロナ禍の春・・・(04/12) 安理緋さんへ こんにちは。 ヨーロッパ風…
アヒルトン・セラ@ Re[1]:コロナ禍の春・・・(04/12) ちゃおりん804さんへ こんにちは。久しぶ…
安理緋@ Re:コロナ禍の春・・・(04/12) お元気そうで何よりです(^O^☆♪ 道の駅…

フリーページ

ニューストピックス

2020年05月18日
XML
カテゴリ:スポーツ
​​こんにちはスマイル
​​最近、ユーチューブで若い女性空手家、糸東流 2段 長野じゅりあさんと
映画KURO-OBI の主演 沖縄剛柔流 八木明人さんを見て久々に空手をやり始めた頃の気分になり、少し興奮しました。
型も行っていましたが、セラはそれより、新極真会の世界大会が気に成り
ズーット見てしまいました。
セラは大学に入るとクラブに加入させる勧誘人が毎日通学路の両サイドにいて・・友達と、その人達と目を合わせぬようのして教室に行っていました。
別に何もクラブには興味無く、帰宅部?夜遊部?で充分。
数ヶ月?過ぎ、ある日、学生服を着た、怖そうな人がセラを呼び止めクール
​​某クラブに入部しないかと言い寄ってきました。
セラは「嫌です!」と、はっきり断りましたが・・
「どんな事が嫌なの
?​言ってみな!​​​​​」と、そこでセラは「先輩達に殴られたり、大きな声で挨拶したり、授業が終わったら部室に行って掃除したり、決まりが多く大変だと思います」と言ったら、「それじゃ―そう言う事が無ければ入部するのか?」と聞かれました。「えー、まあ・・考えます」と答えました。
後日、学生服を着たもっと怖そうな人と、先日の人が来て、話をしました。
良く見ると、もっと怖そうな人・・・ウン?見覚えあるような?
その怖そうな見た事あるような人は・・高校の時、チョット見た事のある先輩でした。クール
「お前、俺の直接の後輩だから、先輩達が殴ったり、虐めたりしなければ、いいのか?それから、出たい時にクラブに出れれば良いのか?挨拶は、まあしょうがないな」と言い・・・それ、どうゆう事~???
で・・そのクラブに入部させられて?しまいました。
最初は部室の床に正座させられ・・話を聞かされ、立ち上がると、フラ~
足が痺れ・・すると、知らない先輩が、お前、木刀と竹刀、どちらが良い?
と聞いてきたので、「どちらも良く有りません」と言うと
ケツを突き出せ!といってケツを竹刀で結構強く叩かれました。
竹刀は割れているので竹と竹の間にケツの肉が挟まり、超痛かった~
その日、家に帰り、母にお尻を見てもらうと、お前、何してきたの?
と聞かれました。え~俺のお尻どうなっているの?と聞くと
お前、お尻二つに割れてるよ?ハッハハ!ミミズ腫れと青痣もあるし、血もにじんでいる所もあるよ・・で、暫らくは座れませんでした。
セラの他に15~17人位、そのクラブに入部していました。
そいつらも同じでした。お尻が痛い・・と
あ~騙されたと思い、クラブを辞めると、先日の怖そうな先輩に言いに行きました。「え?何で?」セラはお尻が痛い話をすると先輩はあやまってくれました。仕方ないのでクラブの末席に名を残し・・・
最初は、大きな声での挨拶練習・・今思えば腹式呼吸法の練習かと。
その後は、最初、腹筋100回、腕立て伏せ100回、翌日からは、真っ直ぐ立って歩けない。猫背でうつむき歩きしないと・・腹が痛い。笑っても痛い。1週間は痛かったが、その間にも毎日30回は腹筋、腕立てをやらされ、
1ヶ月はそのまま、腹筋が痛い。
その後はさらに、柔軟体操?トーレーニングで。。手足の筋が切れるかと思われる程痛く、自然に涙がでてきます。先輩と1組になり行うので手抜きもできません。先輩は一緒に柔軟とかやらないで、前屈時、背中に乗ったり、あおむけに寝て、足を上げた時に腹に乗ったりするだけ。クラブに行かなければ良かったが、同僚達が頑張っているのに、行かねば悔しいと思い・・
クラブは、まず部長など、幹部の挨拶。ジャージに着替えウォ―ミングUP、その後、はだしで声を出しランニング約1キロ。最初は、はだしに違和感、足の裏が痛い。それに、ガラスが刺さるのではと、怖い。実際は、小砂利や尖った石が足裏で痛い、知らないうちに足横を切ったりしている。
掛け声掛けて、気を入れて走るので、切った痛さに気が付かない。
それが終わると、柔軟。怪我予防の為?その後、腹筋、腕立て。幹部の話、挨拶、着替え、解散。約半年弱、このクラブでは空手の型が重要との副部長の話で・・それまでの練習の中に空手の型が、少しづつ教えてもらっても、注意点が一杯。あれ?瓦割や板割は?なんてトンでもない。
暫らくして、空手着を購入。まず、着方から。前の端の小紐を結び、帯(白)で締める。帯の締め方、結び方もあります。最初は、帯も固くて馴染まない。
柔道着より随分薄い。空手は柔道のように掴んだりしないので・・私の先輩(直接ではない先輩)鈴〇先輩は空手3段で練習全体を見守る、目つき鋭く細い目が怖い。手先、足先を注意され型をやらされます。
セラの流派ではサイファ・セーパイ・クルルンファ・セーサンと言う型を練習。
型は空手の受け、攻撃などが含まれ、決められた順番の通りに、踊りのよう
に憶えて行う。空手の受けや攻撃は、一つずつ技を練習する。正拳突きなどで、こぶしを止めないで、そのまま流すと、肩を痛めたり、組手の時、自分や相手が怪我をしたりするので、拳を止めることが重要。正拳突きに限らず、どの技でも同様。野放しはいけません。それに、威力がない。大学道場で、練習しているうち、昇級試験がある(型などの修練、会得具合)セラが、当時、重要だと思ったのは、かん緩差、動と靜、簡単に言うと、キレ!
キレが良いと、審査員の先生の印象も良い、逆にダラダラしていたりキレキレでも印象は悪い。動と靜、寒暖差が必要だと思いました。
グランドの隅に、板に藁が撒いてあるものが刺さっていて、巻き藁と言いました。これを正拳突きで何回も突く!すると、最初下手な時は藁で拳が切れる?内出血?擦り傷?で・・凄くヒリ、ヒリ痛かった。最終的には、そこにタコができ、画びょうを刺しても痛くありませんでした。
巻藁は、血が付き、最初血の色ですが、そのうち血と皮、泥などで、黒くなります。
各学校により、空手の流派は違います。当然、流派により型も違います。
主な流派には、松濤館流、糸東流、剛柔流、和道流などがあります。
約1年数ヶ月で茶帯3級?2級?1級になりました。その間、空手の練習をするだけで無く、声の出し方、この時、喉が潰れ、ガラガラ声に成る人もいます。適当に~と言う事は通じない、1人ずつ声を出したりさせられるので、真面目に声だしの練習を、同時に水バケツを両手で持ち、立たされる・・腕に感覚が無くなる・・セラには、当初の約束の通り、先輩の暴力、イジメはありませんでしたが、これは、イジメと同じようだ~と思いました。しかし、練習中、先輩達は木刀や竹刀で悪い所を突いたり、叩いたりします。他の人は・・当初、約束していなかったのか、竹刀でセラよりも強く指導されていた。セラへの指導は、木刀、竹刀が自然落下する位の指導だから、文句言えません。まあ、将来、怪我をしない為にも、指導は重要。でも、痛い指導や暴力的指導はいけませんね。先輩たちの指導のお蔭で、昇段試験?各都道府県の指定会場で年2回?4回?で型、組手、を披露して・・セラは1回目落ち、猛特訓と、個人練習でようやく2回目で初段合格となりました。ちなみに、猛特訓、個人練習は空手部の同僚や先輩が指導してくれました。ここまで道は約2年・・・瓦割は5枚以上10枚以下。タレントがTVで瓦割りしていますが、あれって割れやすい瓦。重ねると、真ん中が浮いてその浮が多い。瓦は手刀、正拳で置いてある位置より下に拳が抜ける感じでやらないとと良く割れません。
そ他の間は、クラブの合宿や学校の研究室の旅行がありました。部活していない時もあり、ガードマンのバイトやデート。
クラブは、各学部にあり、成績優秀者は大学本部のクラブ員となり、オリンピックや国体で活躍していました。インカレ、国体は各学部でも参加できました。高校時、すでにオリンピックの水泳選手がクラスにいて、海外演習とか、常にクラスにはいない。そいつが授業中寝てばかりいるので、先生に言ったら、寝かしておいてやれ!と言われ・・理由は・・・秘密
手を開いて握手する感じ、いわゆる手刀で、バケツに入れた、砂や砂利を突き、何だか指がチジミ短くなった?それも痛いやら、爪が割れるやら指先が毎日ほぼ、テーピング。爪切りには気を使いました。足は、ふくらはぎは年中青痣や、腫れで・・そう言えばランニング途中で、うさぎ跳びとかやっていました。現在は、うさぎ跳びはやらない・・首もぐるぐる回しはせず、首の、前半分回しとなったみたい。昔と準備体操や水分補給が全く変わりました。
セラは約2年で空手初段となったのですが、今思えば、ガードマンのバイト代(部費、合宿費として、天引きされる)や、紹介は先輩がする。
ゴルフ部や柔道部はバイトでゴルフ場のキャディ。
3部会(柔道、空手、剣道)といったクラブは主にガードマンのバイトをやっていた。秘密で、セラは3部会の幹部連中が斡旋料?と思われるものをもらっていたのを知っている・・ガードマン会社やビルメンテ会社は、大学OBが設立、社長はOB・・で、合宿の時、差し入れも。ケチなOBが合宿に来て後輩をイジメル事も・・家庭で奥さんにイジメられているのでは?の噂あり、まあ、気持ちも小さな先輩で、誰からも尊敬されず、相手にされず、嫌われているのに、自分のみ尊敬、うやまわれていると勘違いしている、哀れな人間で、そのような人程、ホテルで開催の、体育会のOB会には毎回参加、皆勤賞です。セラは、OB会には行きませんが。

現在は判りませんが、当時、まだ極真会空手はメジャーではありませんでした。が・・・東京体育館で世界試合大会を行っており、何回も見に行きました。
元々空手は沖縄発祥で武器を持たない人が、己の体を武器にして戦う方法。
元は一つですが、色々な先生が色々な流派を作り、分かれました。勿論、内紛で極真会館も現在は分裂・・残念な事ですが。
当時は極真に蘆山?中村誠?山崎照朝、添野義二、松井、三瓶、などの有名選手がいました。
極真空手は、フルコンタクト空手で、本当に当てるので、試合、大会は、骨折したり、意識が飛び、救急車で運ばれる選手もいました。他の格闘技も参加OKでキックボクシング、少林寺、ボクシングの選手も参加していました。格闘技には、それぞれルールや禁じ手が違うので・・と、当時も今も、思います。
後日、もっとゆるい、大きな?空手着にすれば良かったと後悔。
それは、私の流派は、本当に殴るのはダメ、当ててはいけないのですが、そん事ではバイトで、要人は警護出来ない。と言われ・・・
大きな空手着は打撃を受けても、布が力を弱めるので、打撃の痛さが弱まる。
バイトでガードマンをやっていた時、社員で極真空手の1級の茶帯の人がいてガードマン会社の屋上で練習していました。1級でも、前蹴りで自分の被った帽子を落とせる。部屋の隅に天井から、床上2メートルの高さに吊ってあるボールを飛んで、前蹴り、跳ねて横蹴りで~。屋上でその社員と組手、驚いた事にセラより強い!技が全然違う、サンチンは同じでも呼吸、息吹きが違う、構えも天地の構え?蹴りも変則蹴り。
そいつをブッ飛ばしてやろうと当時、血の気が多いセラは思ったが・・
当時、腹はクラブで鍛えさせてくれていたので、多少殴られても痛くない。
キムタクの演じているBG、ボディガードなんて、カッコいいけど、ウソウソ実際は、練習が超厳しい。段取り組手やスパーリング?セラは防具を着け、交差法の練習で、体が相手と交差した時?した後?後頭部、首の後にひじ打ちを喰らい・・気絶しました。喝を入れられ頭と首に濡れタオルを・・
もう、そんな訓練シナイ、個人警護なんてしないと怒っていたら、空手3段の鈴〇先輩は、命掛かっているので、つい本気が出て、と謝ってくれましたが、そうだよね~自分の身も守れない人に他人を守る事は出来ないよね~。と、その後も戦闘、防御の訓練、練習をしましたが、個人警護のバイトはセラには、来ませんでした。
空手が基本のクラブで、ゴルフ、テニス、剣道、空手、柔道、少林寺、野球、サッカー、ラクビー、アメラグ、スキー、水泳、その他のクラブには同僚や後輩、先輩がいて、いつでも、どんなクラブの部室に行っても大切にしてくれました・・・?ただし、女性だけのクラブなどはセラのクラブを嫌がっていました。
セラは、結婚して、子供が生まれ・・女の双子ですが、子供達に幼稚園から少林寺拳法を習わせました。空手は手が、変形?ゴツクなるので女性にとってそれが良いか、悪いか当時、判断できなかった為。
幾つかの少林寺の道場を訪ね、師範と気が合えば・・考えが同じ、近いひとの道場へ行かせました。武道は挨拶、礼儀、健康に良い。とのセラの考えから。その頃、女の子はセラの娘達だけでした、試合で、他の市区町村に行っても女の子はセラの娘達だけでした。女性拳士は沢山ではありませんが増えつつありました。当時、四国の本山、少林寺拳法の総師が女性だったので。
小さな女の子が、やや大きめの空手着とは少し違う拳法着でチョコチョコ試合場で、型や組手、演武を行う。親のセラが観てもほほえましく、可愛かったです。他の会場に試合に行く時の前の練習は厳しかった。週2~から週3、夕方6時から練習。で水色?帯6級から茶帯1級まで小学校でも行っていました。隣の武道場の空手道場の先生達が娘達に空手をやらせろ女の子もいるからと、良くスカウトされましたが、その後、娘達の影響か?幼稚園からの女の子の少林寺拳法入門者が増えました。セラも、他の親御さんに質問されたりしました。本人達の気持ちで、小学校卒業まで少林寺拳法はやりました。娘達が高校時代、娘1号がセラに相談があると言ってきて、相談?とあせりましたが、話は、空手をやりたい、習わせろと。うん~?当時は、何故か・・諦めさせてしまいました。女空手家も良かったか???
空手は結構、イヤ、まじで痛かった。もう今は全くやろうとは思いません。
それに、娘達に同じ練習は・・とは言っても、今は型のみの空手もあるそうで?型のみ・・セラには、のみは考えられませんが、礼節、行儀の為なら、型だけの空手でも良いかも。それにカッコ良いじゃん型のみも。
空手着とヌンチャクは今も持っています。たまには洗濯も・・黄ばむ
空手の精神は、セラの心の奥にある。礼節を重んじる心。
空手は凄く沢山の思い出にも繋がり、クラブの事、バイトの事、勉強の事
遊びの事・・
全ての元に繋がっていました。ですから長いネ~
まとまりませんね~。空手の練習はスゲー辛かったー!!
次の回想はダイビング、ボート?スキー?ウ~ン空手の次ね~
夏に向かいスキーか、スクーバダイビングを思い出しましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月18日 06時41分36秒
コメント(8) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.