1427376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bar house of  Primrose

Bar house of Primrose

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Primrose

Primrose

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List

Favorite Blog

今日は・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

生きています。 えるばぁさん

 Schlafmittel -酒… Schlafmittel_DRCさん
梅太郎の部屋 梅太郎371001さん
今夜も一献 呑気のん兵衛さん

Comments

goodgest3@ こんばんは コンビネーションの香りが興味あります。 …
takuf2396@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) 台湾に行くと、八角は避けて通れません。 …
りぼんx2☆@ Re:数の子の老酒漬け(01/04) 数の子の老酒漬け! 初めて聞きました。 …
りぼんx2☆@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) いい出会い?ができてよかったですね。 …
gin&hoku@ Re:鰤の五香甘酢煮(01/07) うちの夫も八角が苦手なのですが これは…

Headline News

2008/08/06
XML

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら
[台湾情報] ブログ村キーワードに参加しています。
きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら



台湾のガイドブックには必ず載っている必見スポット

『龍山寺(ロンシャンスー)』に、私達もやってきました。

なんだか台湾的色彩に溢れていますね。



龍山寺
龍山寺 posted by (C)Primrose


屋根の上の龍がなんとも印象的です。

カラフルで躍動感に溢れていますね。

なんだかすでに霊験あらたかな気分になります。


入口の右手には滝が流れていて、

池には綺麗な錦鯉が気持ち良さそうに泳いでいます。



龍山寺
龍山寺 posted by (C)Primrose



蒸し暑くてへきへきしていましたが

この錦鯉達の醸し出す清涼感に癒されますね~


龍山寺は台北で最も歴史がある『万華』という地区にあります。

1738年に創建され、何度も戦禍に見舞われましたが

改修と再建を繰り返しながら、

この地の信仰を一身に集めてきました。


面白いことに、龍山寺はお寺なのですが

道教の神様も祭ってあるのです。

たくさんの神様たちが仏教、道教にかかわらず一堂に集まり

いろんなお願いごとに長けた神様が一堂に会する

いわば『神様、お祈りごとのデパート』となっているのですね。


・・・以上、台北ナビからの情報です。




きらきらうお座きらきらうお座きらきらうお座きらきら



私たちが龍山寺を訪れたのは6月8日でした。

台湾では『端午の節』で、とてもお目出度い日なのですよ。

なので、お祝いムード、お祭りムードで

とても賑わっています。


あら~~~

なんて盛だくさんのお供え物でしょう!!



龍山寺 その五 お供え
龍山寺 その五 お供え posted by (C)Primrose



肉粽がいっぱいきらきら、凄い量です。

美味しそうさくら

夕方の6時を過ぎると、食べても良いのだそうです。

訪れた人々にも、お供え物を気前よく振舞ってくれるのですね☆



龍山寺その三 お供え
龍山寺その三 お供え posted by (C)Primrose



フレッシュ・ライチが手書きハート美味しそうです。

本当に豪華なお供え物ですね。

このことからも、台湾の人々が信仰心に厚いのが伺われます。


端午の節という事で、いつもよりも大勢の台湾の人々が

熱心にお参りをなさっていました。


私たち観光客が写真を撮っていても

邪険にすることなく、

さりげなく私達も仲間に入れてくれる

そんな大らかさと温かさに、なんだか気持ちが癒されました。


いつの間にかなくしていた大事なものを

ここで見つけたような、そんな思いになりました。


私もこんな大らかさと、温かい心のゆとりを持ちたいものです。


それにしても台湾のお線香って、太くて大きいのですね!!

日本のお線香とは比べ物になりません。

その迫力にびっくりきらきらです。

まるで棒のようですもの。




龍山寺 その四
龍山寺 その四 posted by (C)Primrose



燭(ろうそく)も赤くてとてもカラフル、綺麗ですね。

線香と同じく、ビックサイズです。



龍山寺 その二
龍山寺 その二 posted by (C)Primrose



本田の前にある香炉もビックサイズです。

しかもユニークな人型ではありませんか。

これは昔、台湾がヨーロッパ人に占領されたことを忘れないように・・・

との意味があるそうです。


今回の台湾旅行で、台湾の事を調べましたが

台湾も波乱万丈の歴史があるのですね。

一番びっくりしたのが、日本とは正式な国交が無い事です。


親日的で日本にも近い、もはや他人とは思えない

そんなイメージを私は台湾に持っていましたので

このことは本当に驚きました。



さて、それはさておき

台湾の人は真剣に神様にお参りして

願い事をなさいますが、願い事が叶った暁には

それは気前良く、ど~~ん!!とお礼をなさるそうです。


う~~ん、これは私も見習わないといけませんね。

願い事はするけれども

スグにさっぱりと神様にお願いしたことを忘れて

まるで自分だけの力で、

願いが叶ったかのような気持ちになっていますもの。



さて、母も私も

台湾の神様に、とても大事なお願いをしました。


その願いを、台湾の神様が叶えてくださったならば

母と私はお礼をしなくてはいけません。


再び、母と台湾を訪れて

ど~~ん!!とお礼を奮発ハートしたいものです。






よろしかったら愛の一押しをお願いします→→にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ ホームバーへ


ちょっと面白いランキングサイトです→ブログランキング
こちらでも頑張っています→→→→→人気ブログランキング【ブログの殿堂】



レシピブログにも参加してみました



ぽちっと押してくださって、本当にありがとうございます <(_ _)>












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/06 10:45:58 PM
コメント(2) | コメントを書く
[台湾母娘ぶらり紀行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.