5340566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:dカード GOLD の案件が出て来た(05/14) New! 今晩は。 私は手数料のかかるカードは持…
星影の魔術師@ Re[1]:dカード GOLD の案件が出て来た(05/14) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:dカード GOLD の案件が出て来た(05/14) New! teapottoさんへ いつもありがとうございま…
和活喜@ Re:dカード GOLD の案件が出て来た(05/14) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…

カテゴリ

2022.07.25
XML
魔術師です。

SESAME3 になって
玄関に NFC タグ (IC チップ) を貼っておけばタッチするだけで開錠することも出来るようになりました。
スマートロックの交換のついでに NFC タグのタッチするだけでの開錠・施錠を設定しました。


玄関をスマートに解錠、自動施錠、スマートロック SESAME3 の付け替え | 星影の魔術師の魔法の呪文 - 楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/wizardofstarlite/diary/202207240000/



使ったのは前に買っていた汎用のシールタイプの NFC チップで 1枚 100円しないものです。
SESAME 純正の NFC タグシールは 650円するので高いのですよね。


  • 手持ちの NFC タグシール
    SESAME3_02_NFCシール.jpg

  • 表札に貼る、白地に白で目立たないところ
    SESAME3_03_表札.jpg

  • 表札の拡大、微かに丸いシールが貼られている様子が判ると思います
    SESAME3_04_NFCシール.jpg



今回使った NFC タグシール

NTAG215 NFCタグ 5枚セット(円形シールタイプ)ICカードリーダー用ブランクタグNFC Forum Type-2 504バイトNFCタグ【ポスト投函便】

キーホルダータイプで持ち歩きも出来ます

NTAG215 NFCタグ 3個セットキーホルダータイプICカードリーダー用ブランクタグNFC Forum Type-2 504バイトNFCタグ【ポスト投函便】


NFC タッチによる施錠解錠は
設定方法は iPhone 標準のショートカット・アプリを使います。

  • オートメーションを選択
    NFCショートカット_01_オートメーション追加.jpg

  • 個人用のオートメーションを作成
    NFCショートカット_02_個人用オートメーション作成.jpg

  • NFC を選択
    NFCショートカット_03_NFC.jpg

  • 対象の NFC をスキャン
    NFCショートカット_04_NFCスキャン.jpg

  • NFC タグに名前を付ける
    NFCショートカット_05_NFCタグ名前.jpg

  • NFC を検知した時のアクションを追加
    NFCショートカット_06_アクション追加.jpg

  • アプリ一覧からセサミを選択
    NFCショートカット_07_セサミ選択.jpg

  • 施錠開錠のトグル設定にする
    NFCショートカット_08_施錠開錠設定.jpg

  • アクション設定
    NFCショートカット_09_アクション設定.jpg

  • 実行前に尋ねない設定にしますが、動作確認が欲しい人は設定をして下さい
    NFCショートカット_10_実行前に尋ねない.jpg

  • 実行時 NFC スキャン通知
    NFCショートカット_11_実行時に通知.jpg

  • NFC を検知した時の通知
    NFCショートカット_12_通知.jpg



これで iPhone でタッチするだけで施錠・開錠が出来るようになりました。
鍵を持ち歩かなくてもよくなりました。


前の SESAME mini では Web サーバーを立てて NFC タグに専用の URL を書き込んで API を叩いて動作させるような仕組みで使われている人もいましたが、それでは誰でも URL を知られる可能性あり。
今回の仕組みでは NFC タグの ID だけを見てアクションを iPhone の内部で決めるので設定されてない他人のスマホでスキャンしても何も起こらず問題ありません。
その分安全です。
更にセサミアプリが入っていて施錠解錠の権限がないと開けることが出来ません。

パートナーが帰ってきてからセサミアプリを入れて
セサミの操作する権限を QR コードで与えて設定して
パートナーの iPhone でも NFC タグをスキャンして施錠解錠出来るように設定しました。

これはやりがいがありましたね。
達成感もありました。


昨日はパートナーが夜勤だったので早朝散歩でファミマに行きました。
パートナーが夜勤に持って行く食べ物と魔術師の夜食べるサラダとつまみと朝食べるパンを買いました。
つまみはファミチキも買いましたが磯辺揚げと鶏天のミックスと被ってしまった。
お惣菜の鶏天よりファミチキの方が美味しいのでちょっと失敗


今朝は出勤なので家を出ようと表出るとほんのさっきまで大丈夫だったのに激しくザーザー降りになっていました。
これは傘を差さないといけないと折り畳み傘の傘カバーが要るので家に取りに戻りました。
傘カバーを取って再び家を出ると止んでいました。
ほんの 2-3分の違いなのに全然様子が違いました。
結局、折り畳み傘は開いて見たけど要らなくなって持って行き電車に乗れました。
何だよって感じですね。

今日もがんばりましょう


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.25 19:25:52
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.