534837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月09日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

スーパーの店頭にバターがない・・・。

 

今朝のニュースでも、バター不足を特集していました・・・。

 

パン屋さんもケーキ屋さんも、問屋さんからバターが入らなくなったので

定休日にスタッフが、食材のお店やネット上で探し求めては

買い集めてくるという・・・。

 

  こんなバターだよね・・・。きっと。

       
  □クール■よつば バター無塩 450g

 

スーパーでも、月に2回、それも1回に10個くらいしか入荷しないんだとか・・・。

 

いよいよ深刻な感じですね~…。 

 

で、今日のCOOPでのお買い物中、バター売場をのぞいてみたら、

案の定、定番のCOOPバーターは、食塩入りも不使用も「皆無」。

1個470円という、別メーカーのちょっとお高め商品が10個弱。

 

 

マーガリンはどうせ、植物油を乳化剤 で乳製品として食べることになる…。

 

仕方ないのかなあ…と、バター売場周辺を見渡すと

有機農産品のマークがあるマーガリンが・・・。

 

 

 

その名も、「有機マーガリン」♪

 

 
有機JASオーガニック ソフトタイプ 有機マーガリン 160g

 

その名も、有機マーガリン♪

ちゃんとオーガニック認定マークがある!!

 

原材料は、有機べに花油(アメリカ)、有機パーム油(コロンビア)、

       加糖卵黄(国内産)、食塩(国内産)、脱脂粉乳(国内産)、

       バター(国内産)、水(国内産) 

 

となってます。

 

海外生産の植物油、運搬のエネルギーコスト高 ♪

パーム油は、たとえ有機栽培でも、

森林伐採のこと、プランテーションの児童労働の問題と課題は大きい・・・!

この商品の場合は、どうなんだろう???

 

 

普通のマーガリンには、乳化剤が添加されている。

こちらは、添加物がない。

 

マーガリンといえども、バターや卵など、植物性の油脂を使っていsる・・・。 

 

今度、試してみよ~かな??? 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月10日 00時59分00秒
コメント(7) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.