534772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月14日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

   
[バレンタインデーギフト]横浜のチョコレート専門店が手作りする、なめらかな口どけの本格生チョコフェアトレードのチョコを使用しみんなが幸せになる[生チョコレート4粒]

 

今日は、日本国内だけで、

どれだけのチョコレートが消費されたのでしょう?

幸せいっぱいもたらせてくれるチョコレート!!

私も大好きです♪

  
☆人気商品につき売り切れ次第終了とさせていただきます。数に限りがございますのでお早めにどうぞ♪カカオのおいしさそのままに♪フェアトレードで世界に貢献!オーガニック・ビターチョコレート

 

でも、年に一度、大量消費されるこの日だけは、

やっぱり、このことを思い出します。

それは、原料のカカオを生産しているプランテーションで

奴隷状態にいる子どもたちのこと…。

1年くらい前だったか、テレビの番組でレポートされていた

アフリカ(たぶんガーナ) のプランテーションで

学校にも行けず、食事も寝るところも満足な環境にない子どもたちは

プランテーションの外へは出ることができないような薄給で

働かされている親のもとに生まれ、

このプランテーションの中で育ち、

小学生くらいの年齢になると、

7~8mの高さにもなるというカカオの木に

命綱なしで登って収穫させられるのです。

そして、落ちて亡くなる子も多いのだとか…。

 

カカオの木の写真が、こちらのチョコレートメーカーのHPにあります。

背の低い木の写真ですが、こんな頼りない太さの木、

直径10~20cmで7~8mの高さの木に登るのですから、

やはり、恐ろしいですよね・・・。

そして勿論、この子どもたちは、

自分たちが収穫しているカカオが

なぜこんなに大事にされているのか、 

一体どんなものに変身するのか、知る由もない…。

 

ILOのサイトに、カカオプランテーションでの児童労働について 

書かれているページがあります。

 

   
  チョコレートの真実

 カカオ農園で働く子供たちは、チョコレートを知らない。
 児童労働、政府の腐敗、巨大企業の陰謀...
 チョコレートの魅惑的で危険な世界へ。
 気鋭の女性ジャーナリストが徹底取材した、今なお続いている「哀しみの歴史」。
    (楽天ブックスより)

 

こちらは、映像で知るコーヒーの現状!(DVD)

 
おいしいコーヒーの真実(DVD) ◆20%OFF!

 世界で1日に約20億杯も飲まれている
 日常的な飲み物"コーヒー"。
 この飲み物にまつわる産業の真実を追った
 ドキュメンタリー映画をDVD化。
 コーヒーは石油に次ぐ巨大な国際的貿易商品に
 なっているにもかかわらず、コーヒー農家の現実は厳しく
 人々は困窮し、破産せざるを得なくなっている。
 コーヒーのフェアトレード求めて精力的に活動する、
 コーヒー農協連合会代表のタデッセ・メスケラの活動を
 追いながらその真実を追求する。 (お店の説明文より)

 

せめて、「フェアトレード」の商品を見かけた時には、

ちょっぴりお高いけれど、

現地の子どもたちの労働を許さない・・・という意味でも

現代の奴隷制度とも言えるプランテーションの在り方に

一石を投じる意味でも、購入してみましょう♪

その一歩が、世界中の子どもたちの幸せへの一歩になると思うのです♪

 

   
ピュアな原料だけで作ったやさしい味!【フェアトレード】フェアトレード・チョコレート

 

そして、そんなプランテーションは、他にも・・・ 。

コーヒー、紅茶、油ヤシ(パーム油の原料)、砂糖などの作物でも

同様の問題があるようです。

     コーヒーの真実

 

 広島ブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月17日 00時49分05秒
コメント(6) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.