534567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月23日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

今年も、実家のフランス原産のイチジクが
実りの時期を迎えてます♪

この木は、義父が長い間地元でお世話になった
植木屋さんが、亡くなる少し前に、
義父にくださった苗でした。

「こりゃ~、フランスのイチジクじゃけえの~…!!」

いつも酔っ払ってるのかな???って感じで、
「嫁さんやのお~…」って話しかけてくださっては
色々と農をアドバイスしてくださってました♪ スマイル


初めひょろひょろだった苗もずいぶん大きくなり、
本当は、剪定しながら、木の形を
上手に整えていけばよいのでしょうが
何分にも伸ばしぱなしで・・・^^;
実があちこちについてて、採りにくいのなんの…。しょんぼり雫

義父は、実を食べることにあまり興味を持たないので、
私が一生懸命採っています…。
(でも、採りにくい…!! 
 シーズン終わったら、私が剪定しようかな・・・。
 いや、ここは夫をそそのかして… 大笑い

で、早速冷やしていいただきましたよ~!!
fig

市販されているイチジクと比べて、甘味が強い、酸味が少ない。

私は、日本のイチジクの酸味が好きだけどな~…と思いますが
ドライにしたり、ケーキなどに加工するには、
甘味が強い方が、良いのでしょうね~♪

でも、こうして冷蔵庫で冷やしておくと
甘味が少し抑えられるので、
食べやすいです!!

また、日本のイチジクは、実が割れていますが
こちらは、割れるまで待ってると、
もう、中身が傷んでいます。

割れる前に収穫して、この状態です♪ ウィンク

アダムとイブの時代からあるイチジク…。びっくり手書きハート

イチジクはやっぱ、生が一番!と
まだクリスマスのfig pudding は食べたことないですが・・・
美味しいのでしょうか??? ぽっクリスマスツリー

 

あ、ちなみに、イチジクを唐柿(とうがき)と呼び、
大好きだという義母にも、
勿論採って冷蔵庫に入れておきました!!ウィンク星

植木屋のおじちゃん、今年も美味しくいただいていますよ~♪
ありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月23日 23時21分40秒
コメント(5) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.