534497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月16日
XML
カテゴリ:ライフスタイル

今日は、(財)マツダ財団主催の講演会

今やテレビや書店店頭で、その名を見ない日はないくらい

引く手あまたの、茂木 健一郎さんが来広、


「脳を育てる習慣」


というテーマで、お話してくださいました!!

 

脳にとっての最高の栄養(最高の学び)は、

 今まで見たことがないことを、見た瞬間、

 あっ、そうか、わかった!! 

 という気づきの体験(アハ体験)なのだそうです!!

 

学校でやる勉強だけでなく、

生活の中の様々な出来事に、その体験はあり得ると…。

 

茂木さんは、NHKの「プロフェッショナル」という番組を
4年、続けて来られていて、いろんな職業の方と会われ

どんな仕事の中にも、脳の学びの機会はあり、

仕事に尊いとかそうでないとか、そんな違いはない…と

しみじみ分かったとおっしゃっていました。

 

日の目の当たる職業でもある医師でも、
街の餃子屋さんでも、

日々の仕事を、いい加減にすることもできるし、
色々工夫して、それを高めることもできる。

と仰います。

 

ちょっと熟練して、すっかり落ち着いて、
後は若い者に。。。なんて言ってると
だんだん脳は使われなくなって、
機能が衰えてくるそうですよ♪

中国語では、脳を「脳筋」と書くそうで、
まさしく、この文字の如く、
脳は、スポーツしない人の筋肉の衰えと同じく、
すっかり落ち着いてしまった人の「脳筋」が、
衰えていく…ようです!!

 

身の回りの、いろんなことに興味を持って

色々調べてみること、
考えてみること、
そして、誰かとしゃべって見ること、

そんなことから、アンチ・エイジングにも、つながっていくのですね♪

 

今、目の前にある仕事や問題に
しっかり向き合って、
調べたり、しゃべったり、していきましょう♪

そして、小さな発見をたくさんして
脳を喜ばせてあげるとしましょう♪

 

…そして、子育ての核心にも迫る、

「脳育て」…、また明日書きま~す!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月17日 01時49分34秒
コメント(10) | コメントを書く
[ライフスタイル] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.