534555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-mintsのLOHAS日記

Green-mintsのLOHAS日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月22日
XML
カテゴリ:食事・食べもの

こんな記事が、また出てました…。

育てたジャガイモ食べて、児童11人食中毒

          gooニュースより

 

この手のニュース、結構多発しているんです…。
いまどき、学校の先生方でじゃがいもの栽培や管理法なんて
ご存じない方が多いのでしょうね~…^^;

こちらに、以前同様の事例があって、
東京都福祉局がまとめたページがあります。

特に、この記述に注目!!

 じゃがいもの発芽部分には
 有毒成分
であるアルカロイド(主にα-ソラニンとα-チャコニン)
 が含まれています。
 また、芽だけでなく
光が当たった部分にも多く含まれます晴れ

 平成18年7月、都内の小学校で
 栽培したじゃがいもを食べたことにより
 腹痛、吐き気、喉の痛み等の症状の食中毒が起きました。
 この事例では、児童が栽培した
 未成熟な小さいじゃが
いもを
 皮ごとゆでて食べており

 残ったじゃがいもを調べたところ
 α-ソラニン、α-チャコニン
 が
多く含まれていることがわかりま
した

 

 今回の事例では、じゃがいもを
 理科の実験用として栽培しており、
 間引き等、適切な世話がきちんとされていませんでした。
 一般的に、不適切な栽培によって緑変し、
 未成熟で小型のまま収穫されたじゃがいもは
 アルカロイドの含有量が多い
と言われています。

 東京都では栽培したじゃがいもによる食中毒を防止するため
 学校に対して通知文を出し、注意点の周知を行いました。

 学校等において栽培したジャガイモによる食中毒の防止について PDF 12KB

 

 緑変は、日光に当たることによって起こります。

 浅いところにできた芋が、
 大きくなって地面から頭を出して、日が当たると
 その部分が緑色になります。

 こうなると、たべちゃダメ…と言われていましたが
 それがこの、アルカノイドが増える…
 ということなのですね♪

 緑色のじゃがいもは、食べないようにしましょう♪

 また、勿論、発芽した部分は、
 その根元まで多めに切り取りましょう!!

 

 子どもたちには、皮ごと食べさせないようにしましょう♪

 皮は、1mm厚にしっかり剥きましょう♪

  収穫した根っこについていた
  コロコロした小さなじゃがいもは
 もったいなくても、食べないようにしましょう♪

 (ゴルフボール大位は、食べてたんだけどな~…???)
 (私も、今度から気をつけます!!)ぽっ雫

 

先生も、体験学習されるなら、
農家の方に、しっかり聞きましょうね!!四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月22日 20時28分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[食事・食べもの] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年05月

Comments

LimeGreen@ Re:ブルーベリーの収穫…3年ぶりの投稿♪(06/20) お久しぶりです。 ブルーベリーはメイン…
green-mints@ Re[1]:<防災グッズ>「長靴」(09/01) LimeGreenさん、さすがです!! 私は、畑…
LimeGreen@ Re:<防災グッズ>「長靴」(09/01) >みなさんは、長靴、持っています??…

© Rakuten Group, Inc.