2448740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蕎麦アレルギーの木まぐれ日記

蕎麦アレルギーの木まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

蕎麦アレルギー

蕎麦アレルギー

Category

Calendar

Favorite Blog

◇国産杉 デスクサイ… くり坊 1号さん

WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん
イカタロウのぐーた… イカタロウさん
広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
【WOODPRO杉足場板専… 足場スタッフさん
2009.07.07
XML
カテゴリ:T-5 施工モニター
島根県Hさんからの施工レポートです。

************************************************************

リフォームしたのは、マンションのリビングダイニングです。
施工前は、よくあるフローリング。ちょっと明るすぎて安っぽ
い感じが気になっていました。
アンティークの家具との相性もいまひとつ...

購入した足場板は8セット
広い範囲のリフォームになりましたが、夫婦そろって作業でき
たのは一日ほどで、あとは子供たち3人がチョロチョロするな
かでの作業でしたので、時間がかかってしまいましたが、夫婦
ともに大満足の仕上がりです^^

s-KIF_1149.jpg

s-KIF_1181.jpg

s-KIF_1189.jpg

s-KIF_1192.jpg

s-KIF_1193.jpg

旦那さんがベニヤ板を貼り付けてくれている間に私は板の選別を。
たくさんある板の中でもそれぞれ個性があって
ものすごく自分好みのものとか、これは年季が入ってるわ!と
感心するものとか^^ペンキがところどころ、良い味出してます♪
反り加減などいろいろ考慮して選別していきました。
お気に入りの板は、部屋に入って目に入りやすいところに配置したり
サンプルで送っていただいた板の錆び跡の感じが凄く気に入っ
ていたので、アンティークミシンの足元に配置してポイントに
してみました♪
板を並べていく作業がとても楽しかったです。

窓際のほうも、旦那さんが器用にカットしてくれて綺麗に仕上
がっています。

仕上げには天然蜜蝋ワックスを塗っていきました。
私自身の好みでは、塗装しない状態のシャビーな感じがすごく
雰囲気がいいなと思ったのですが
小さい子ども達が裸足で走り回ったりする生活環境では
安全面も考えると仕上げ剤を塗ったほうが良さそうでした。
旦那さんは、ワックスを塗ったほうが、木目が綺麗に出て好き
だといっていますので、これはそれぞれの好みなのでしょうね^^

自分たちの手で床材を張ったことで、出来上がった床にものす
ごく愛着がわいています。
旦那さんも私も、気づくと床板を踏みしめて感触を楽しんでいます。
子供たちと一緒に雑巾がけをしたり、ワックスを塗り込んだり
、これからも手をかけて大事にしていきたいなと思っています。


s-KIF_1183.jpg

s-KIF_1188.jpg

s-KIF_1190.jpg

...それから お楽しみは残った床材の利用♪

リビングダイニングの床を張り終わると
予想していたよりちょっと多めに板が残りましたので
それをどこに利用しようかとワクワクしながら考えました。
その結果、以前から気になっていたテレビ台をリメイクすることに。
モニター施工例の、ダイニングテーブルをリメイクされていた
のを参考にしました。
全体を白でペイントしたあと、うえの部分に足場板を両面テー
プで張っていきました。
想像以上に良い感じにしあがりました。
アンティークミシンと並んでも、今まであった違和感がなくな
りました♪
こちらのほうは、仕上げ剤は塗らずに そのままの味わいを楽
しんでいます^^


s-KIF_1176.jpg

長くなりましたが、以上報告させていただきます
このたびは 本当にありがとうございました。
できたらまた廊下や、ドアのリメイクにも...なんて夢を描
いています。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

************************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.11 09:58:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.