108009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいらの虎の巻と独り言 (陳式太極拳編)

おいらの虎の巻と独り言 (陳式太極拳編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Comments

 232rwvpv@ Re:本日から始めますので、よろしく(06/20) 828745najolv抓仔渍啄卒坠1fx々t3 TV-BLA…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/c8a-ct5/ 今日…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/vqs0xlf/ 今…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Favorite Blog

中国生活、北京・上… 入郷随俗さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

能文会武

能文会武

2007.04.14
XML
カテゴリ:鍛練日記
 陳式太極拳には数々のいわゆる「関節技」がありますし、相手を引き込むなど、相手をこちらの思うように支配するには当然「手」も使います。それにはある程度の握力が必要になってきますが、なにより「指の力」が大切だと教わりました。「纏糸」でも指から力を伝えることは基本です。握力で「グチャッ」とひねりつぶす訳ではありません。(それだけ握力があればそれでも良いと思いますけど・・・)



           画像 001.jpg
     沖縄空手の伝統的な鍛錬方法のひとつ。足さばきも一緒に行うようです。

 
 このところ李先生から指力を鍛錬するのに大き目の「壺」を二つ買うように薦められています。 上の写真のような壺ですが、なかなか手ごろな大きさの「壺」が見つからず、あるにはあるものの値段が高いので、なにか違う物を使って代用できないものかと頭をひねっておりました。いろいろインターネットで調べていると幾つか「腕、握力」増強器具を見つけました。 



opgipru6oieufli[1].jpg ロシアの伝統鍛錬器具「ケトルベル」、ロシア特殊部隊が採用しているほどで筋肉のバランス、瞬発力、持久力、また体全体のバランス鍛錬に絶大な効果があるようです。トレーニング方法(動作)に従い器具を使用するので、使いこなす難易度も高いようです。写真の協会公認の物は約20KGほどの物が2万円ほどします。


ハンドグリップ.JPG

 おなじみのハンドグリップです。 アルミ削りだしのものは5000円ほどだそうです。 私は60KGの物を使用しています。


画像 002.jpg

 こちらも沖縄空手の伝統鍛錬用具「石鍵(サーシ)」です。使用方法は日本版ケトルベルのようなものでしょうか。


photo2[1].gif

 「RBブロックウエイト」です。使用法は持ち上げ下げする単純なものですが、「握力、指力強化」には絶大な効果があるそうです。約13、6KGの物が19000円です。


060217_3[1].jpg

 普通のレンガにダンベルなどの重りをつけて持ち上げる鍛錬(ピンチリフト)です。シングル、ダブルの純正ピンチブロックも売っています。

 

woli

 そしていろいろ検討の結果、私が採用した鍛錬器具は自然素材のブロックウエイトです。
先日、少々頑丈なカバンを背負い北京郊外の川に出かけ、さりげなく魚を探したり、蟹を探したりしながら私の手に合う石を探しました。 これが結構面白いのだ。

 「さあ、これからおいらと共に汗を一緒に流すことになるお相手はどれかな、うふふ」

 などど少々変態化しつついろんな石の形、色、肌触り、匂い、を真剣に選んで、あんまり気に入ったのが無かったけど、なんとか二つ選び出した。 周りをキョロキョロ見渡し、中国警察の監視の隙を見てすかさずカバンの中に入れ、速やかに川を後にした。

 カバンが異常に重たかったがなんのその。家に帰って洗剤とたわしでゴシゴシしてあげて、やさしくドライヤーで乾燥してあげました。 一つがちょうど10KGありました。

 
 手を大きく広げて掴める大きさがちょうどよいです。重量は個人の力量に合わせて選びます。あまりザラザラした物より、漬物石のように滑らかなほうが良いと思います。風呂上りなど手がふやけた状態でもピンチリフトは控えましょう。手の皮がめくれてしまいます。
         
              皆様もどうですか?

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.09 03:57:25
コメント(2) | コメントを書く
[鍛練日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.