108192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいらの虎の巻と独り言 (陳式太極拳編)

おいらの虎の巻と独り言 (陳式太極拳編)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Comments

 232rwvpv@ Re:本日から始めますので、よろしく(06/20) 828745najolv抓仔渍啄卒坠1fx々t3 TV-BLA…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/c8a-ct5/ 今日…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/vqs0xlf/ 今…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Favorite Blog

中国生活、北京・上… 入郷随俗さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

能文会武

能文会武

2008.11.02
XML
カテゴリ:陳式太極拳動画
 
 私の老師(李力民)も一目置いている伝統陳式太極拳老師の套路です。(一部です)

 少なくても中国で「陳照奎宗師」の陳式太極拳を鍛練、指導されている先生方の間で、この方を知らない方はいないでしょう。

 「陳照奎宗師」の弟子の中で最も高い功夫を備えていると言われています。

 とりあえず陳式太極拳を鍛練さてれいる日本の方々にまず見て頂きたいと思います。
 
 この映像は2002年以前に撮影されたものです。

gaoshou2

       写真をクリックしてください。(you tubeの映像です)


 私はそれぞれの陳式太極拳の著名な先生方を尊敬しております。が中国武術に関しては特に「著名・有名」と「実力」は必ずしも一致しないことに気付いている方もいると思います。

 やはりある程度「有名」になるには、「お金」を使い宣伝しなければ知名度は上がりません。ただ素人の私としては、「知名度」の裏で「素晴らしい存在」が霞れていることがとても残念に思います。


 こちらの映像の先生は地元で太極拳教室を開いておられるようですが、この映像を撮っている頃はタクシーの運転手をしていたそうです。私の老師によるとこの頃はあまり満足に鍛練できていないのがよく見て取れるそうです。(今はよくわかりません)


 2005年「北京市武協照奎拳法社設立式典」に中国全土から著名な武術家たちが集まりました。
日本でもおなじみの著名な陳式太極拳の先生方、その他の中国武術家たちが参列しました。

 幾人かの先生方が表演を披露するのですが、表演中は話をしたり、打ち合わせをしたり、食事したり、横目で見ていたりなのですが、こちらの老師がでたとたんに場内が「シーン」として多くの方が真剣に見ておられました。(この映像と比べると格段にレベルが上がっておられました)

 この老師が

   「推手しましょうか?」

 と言うと、後ずさりする先生方も多いそうです。

 雑談中、先生方で記念写真を撮っているときなどもこの老師は真ん中に立たされることが多かったです。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.14 10:27:46
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.