2918714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/21
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
納税者が宇宙開発に払ってもよいと考える金額は年間約8000円-。そんな結果が宇宙航空研究開発機構が行ったアンケートで明らかになった。単純に納税者数を掛けると総額は3000億円となり、本年度の宇宙開発関係予算の2600億円を超えるという。
 調査は今年5月、20歳以上の男女計1622人を対象にインターネットを通じて実施。「災害時などの地球観測」や「日本人宇宙飛行士の活躍による感動体験」など11項目について、年間どれぐらい出費してもよいかを尋ねた。
 回答額を統計処理し、半分の人が賛成する金額をはじき出すと、「天気予報の精度向上」が1363円、「地球規模の環境問題解決への貢献」が1093円などとなり、11項目の合計は8086円となった。
(共同通信)

こんなモノですか。(-_-)

狂信的宇宙開発推進派最右翼を自称する怪鳥としましては、もっと払っても良いなぁ・・・・。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
20000円くらい? (←あんまし高くないぢゃん(^_^;) )

いやいや、ホントにちゃんと宇宙開発に使ってくれるなら、個人的にはもっと投資しますよ。
あくまで、税金の話でしょ?
一律にみんなに払ってもらうなら、そんなに高くてもねぇ・・・・・・。

まぁ、こんな記事をみかけたもんですから、JAXAのページに行って見ました。
きっと詳細が載っていることでしょう。
・・・・・
・・・・・
・・・・・ありました。

『我が国の宇宙開発利用による社会・経済波及効果について』
 
なかなか大層な題名です。
pdfファイルになっていますね。
本格的ですよ。

では、開いてみましょう。

項目は
1.宇宙プロジェクトの社会・経済波及効果(概要)
2.「社会的側面」の波及効果
3.「技術的波及的側面」の主なスピンオフ事例
4.参考:国民意識調査

となっています。

いろいろなことが書いてありますが、詳細は実際観て下さいね。(^_-)-☆

で、気になったのが
『宇宙開発に払ってもよいと考える金額』の年代別の傾向です。
僕は30代ですが、小さい頃から宇宙開発とかを夢見てきましたよ。
「宇宙戦艦ヤマト」とか「銀河鉄道999」とかを観ながら、遠い星の世界に思いを馳せたものです・・・・・・・(遠い目)
きっと、僕等の世代は、一番お金を出しても良いと思っているに違いない!
・・・・・
・・・・
・・・
★年齢が高いほど高い支払い意思額を示している。
・ 50代以上は全分野で最高の支払い意思額
・40代は11分野中8分野で2位の支払い意思額
★20代は先端技術の保有、独自性の確保、国際貢献に高い価値を見出している
・上記3分野では50代に次いで2番目に高い支払い意思額
・その他の分野では支払い意思額は低い


30代、ダメじゃん!(-_-;)

なんだよぉ、みんな小さい頃ガンダム観てたろ?
ガンプラ作ったじゃないか!
バルキリーも変形させて遊んだろ?!


なんてこった、僕の世代は宇宙開発に魅力を感じてないのか?!
つーか、若者が夢を感じなくてどうする!
ロマンはどうした?!
「若さゆえの過ち」では済まされない失態ですっっ!!!
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・正直、凹みました。(T_T)

哀しいことですよ。

しかぁ~~~し!
男女別の傾向もあります。

宇宙の海は俺の海!
宇宙こそ、男のロマン!! 
これこそ、我が青春っ!!!


もちろん、男性の方が上でしょう。
実際、男の方がロマンチストですからね。
ロマンとは、どれだけ無駄なことにお金を使えるかであるっ!!

★女性の方が高い支払い意思額を示している。 
・気象を除く分野(11分野中10分野)で女性の方が高い数値

・・・・・・
・・・・・
・・・・
星が・・・星がつかめそうだよ母さん・・・・・。

死にたい・・・・・・。OTL


サイトバナー
↑個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/21 09:13:00 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.