2917924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/18
XML
テーマ:お勧めの本(7219)
カテゴリ:有川浩作品
『三匹のおっさん 第三話』
有川浩/著[別冊 文藝春秋 2008.7(第276号)掲載:文藝春秋刊]


別冊 文藝春秋 2008年 07月号 [雑誌]

本ブログ勝手に推奨作家、有川浩さんが描く連作短編の第三話です。
ようやく読みました。(^^ゞ←相変わらず、雑誌関係の発売日が覚えられないヤツ・・・・orz

第一話がキヨさん、第二話がノリさんの当番回とするならば、当然第三話はシゲさん関連のお話。
そう予想していたし、確かにシゲさんに関わるお話だったのですが・・・・・
・・・
・・・
・・・なんか、祐希と早苗の出番が増えていますね。(^_^;)・・・・ってか、若い二人のシーンが物語の中でかなりのウェイトを占めていましたよ。
その辺は、やはり有川浩です。
ここぞと言う時に、戦力の投入を惜しみませんねw
ただ、さすがに高校生同士ですからなかなか初々しいというか、爽やかな感じが前面に押し出されていますよ。←図書館シリーズとは、また違った恥ずかしさwww

その分、3匹のアクションは減ったように感じますが・・・・・・そこはそれ。
読み終わってみると、「若く出逢ったばかりの二人」、そして「長年連れ添った夫婦」という相対する構図が出来上がっています。
なかなか侮れないなぁ。←それぞれの関係を比較しながら読むと、また興味深い。
おっさん達の活躍は、確かに減りました。
けど、その分当番回のシゲさんが、おいしいトコロをしっかり持っていきましたよ。
やっぱり、最後はおっさんで〆だねw(^.^)

以心伝心。
阿吽の呼吸。
ツーカーの仲。

・・・・・・そんな関係だからこそ、生じてくる齟齬。
そこを突いてくる、他人の悪意。

近年増えているという、熟年夫婦の問題も取り上げられてます。

身近で考えると、自分の親。
うちの父親なんかは、完全にシゲさんタイプです。
何も言わなくても、判るだろ?
たぶん、そう思っていますよ。
だからって、その関係が簡単に揺らぐとは、もちろん思っていません。
それでも、実際にその関係がどれだけ強いものであるかは、具体的な危機が迫らないと判らないですよ。
果たして、うちの親父はそう言うことに耐えられるか?!
・・・・・
・・・・
・・・無理な気がする。(-.-)←きっと、母に先立たれたりしても気落ちして、後を追うように逝ってしまうんじゃないかな。
こう言うとき、男は案外弱いモノですよ。(-_-;)

さて、今回おっさん達は、祐希と早苗の後ろに隠れて裏方に徹しているように見えました。←当番のシゲさんは、別格だけどね。
もちろん、「情報」は重要です
近代に於いて「情報」こそが戦の行方を大きく左右する要因になっていますから。
それでも、
個人的には三匹のアクションを見たいですね。
なんとなく、そっちの方が落ち着きます。(^^ゞ
元気なおっさん達の活躍・・・・・・次も期待して、待ちましょう。(^.^)

<追記>
若い祐希と早苗が事件の情報を掴んできて、その後三匹が動くような展開が多くなるのかな?←町内のトラブルや小さい事件の情報は、若者のネットワークかおばさんの井戸端経由が早いでしょうからね。
ただ(僕も含めて)、きっと多くの有川ファンの興味は、若者二人の今後に集約しているような気がするので、彼らの出番が増えるのはうれしいかな。←ただ、もっと三匹のおっさん達が町内を縦横無尽に活躍するシーンを見たかったりするのも確か・・・・・複雑な心境ですよ(-.-)

・・・・・ちなみに、ファッション用語は相変わらず判りませんw(^_^;)


個人的「有川浩作品」感想一覧

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/19 12:08:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.