2918867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/09
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
3月初め、超高層ビル並みの大きさの小惑星が、地球から8万キロメートルと離れていないところを通過した。宇宙レベルでは間一髪という距離だ。もし衝突していたら、1908年にシベリアのツングースカで約2000平方キロメートルの範囲の樹木をなぎ倒した天体爆発(日本語版記事)と同等の規模になっていた可能性があった。
[時事通信の記事によると、地球との7万2000キロで、地球―月間の約5分の1。地上から見ると、静止衛星軌道の倍の高さの所を通過した。直径は21~41メートルと推定されている](中略)
地球の文明を破滅させるような規模の小惑星衝突が起こる確率を、「今後30万年のうちに1回」とする予測がある一方で、今後100年のうちに10%の確率で起こるとする予測もある。(中略)
危険な小惑星との衝突を避けるにはどうしたら良いのだろうか。研究者たちはさまざまな方法を考案している。
以下に、衝突回避策を7つ紹介しよう。


(1)小惑星自体を核爆破する
(2)近くで核爆発を起こす
(3)衝突機を衝突させる
(4)レーザーを当てて蒸発させる
(5)宇宙船を着陸させて誘導
(6)重力牽引宇宙船
(7)ソーラー・セール(太陽帆)


<WIRED VISION>

それが、「たったひとつのやり方」でなかったのは幸いですが、果たしてこれらが「冴えたやり方」であるのか・・・・・
どれも、「これ!」といった決定打が無いように思えますが、どうでしょう?

このような地球的危機について考えるには、まだまだ危機感が足りませんよ。
「今後100年のうちに10%の確率」ならまだしも、「今後30万年のうちに1回」のためにお金を出す人は、なかなかいませんよね。
ましてや今のご時世。
地球全体どころか自分の身の回りの危機に対処するので精一杯な人たちばかりなんじゃないでしょうか?


神の鉄槌

<追記>
研究者の人たちは、「衝突を避ける方法」ではなく「近い将来(数年単位のスパンで)、衝突しそうな小惑星を的確に探知する方法」を確立すること意識を集中した方が良いのかも知れませんね。
↑「来週、小惑星が地球にぶつかります」位の予測では、仮に衝突を避ける方法があったとしても、どうせ実行する時間なんてありませんから。(^_^;)

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/04/10 12:19:27 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.