2918942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/05/22
XML
テーマ:宇宙(894)
カテゴリ:航空・宇宙
アメリカ航空宇宙局(NASA)は5月20日、国際宇宙ステーション(ISS)の水再生システム(Water Recovery System)で供給される飲料水について、第19次長期滞在クルーに飲用の許可を出した。
これを受け、ゲナディ・パダルカ(Gennady Padalka)宇宙飛行士、マイケル・バラット(Michael Barratt)宇宙飛行士、若田光一(Koichi Wakata)宇宙飛行士の3人は、早速再生水をカップに入れて乾杯し、飲用して祝福した。

<sorae.jp>

ISSに長期滞在する宇宙飛行士の皆さんにとって、良い話なのか悪い話なのか・・・・・・その辺は微妙なニュースですw(^_^;)

乗組員が出した尿等から飲料水を再生する例の装置ですね。
ISSに持ち込まれた当初、なんだかトラブっていましたが、どうやら飲用に許可が出たらしい。
地上と違って、嵩張るモノは持ち込むために膨大な予算がかかる宇宙ステーションですよ。
当然、水だって貴重です。
その半分を再生して利用出来るとしたら、運用を管理する側にとってどんなに素晴らしい話でしょう。
しかし、実際運用する人たちはソレを実際に飲まないといけない。
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・コレは辛そうだ。(-_-;)←不味いからって、飲まないわけにはいかないからね。

果たして、お味の方はどうだったのか??
宇宙飛行士の方々に、忌憚のない意見を聞いて見たいモノである。


背負って移動出来る手動式浄水装置手動式浄水器「mizu-Q500」災害対策用飲料水製造装置

<追記>
↓別の記事に、アメリカ人宇宙飛行士のホンネが書いてありました。

米国人のマイケル・バレット宇宙飛行士は開口一番「これは旨い(The taste is great)」と述べた上「なんといっても、本物の水は200マイル離れた地上にしかないからね」と早々に口にしてはならない本音をこぼした。

まぁ、予想通りといえば予想通りの反応なんですけどね。(^_^;)
↑でも、若田さんには言えない台詞かもしれないw

http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/22 06:15:32 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.