2918870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/06/08
XML
カテゴリ:航空・宇宙
日本の大手ゼネコン清水建設の将来に向けた提言・未来構想の「シミズ・ドリーム」では、月太陽光発電「LUNA RING」という構想を提言しています。
その構想は、月の赤道上の全周(11,000km)に、数km~最大400kmの太陽電池を設置し、太陽光を電気に変換。それをマイクロ波伝送技術とレーザー光波伝送技術により、マイクロ波レーザー光に変換して地球にエネルギーとして伝送します。

(エネルギー問題?環境問題? 月で太陽発電すれば解決です!キリッ! : ギズモード・ジャパン)

20年ほど前、大手ゼネコンがこぞって月開発計画をぶちあげた時期がありましたけど、また月が注目を集めているってことでしょうか?
↑それとも、僕が知らないだけで、定期的にやっているの??(^^;)

『地球から水素を持ち込むことで、月にある砂から、セラミックス・ガラス・酸素・コンクリート・太陽電池・水の製造が可能』
とありますね。
最近の調査では、月面にかなりの量の『水』が存在することが判ってきています。
これを利用すれば、地球から持ち込む資源は限りなくゼロに近づけそう。
そのためには、月の資源探査が重要になって来ると思います。

もちろん、電力の無線伝送システムについての研究も重要になってきますが、まずは月面上に発電施設を造るためのノウハウ構築が必要でしょうね。

もちろん、大手とは言え建設会社1社で可能な計画ではありません。
それどころか、国際協力が必須になってくると思います。
まぁ・・・・・・そっちの方が難しい課題になりそうな気もしますけどね。(^。^;)

何にしても、僕が生きているうちには完成しないシロモノでしょう。
あと何年くらい残っているか判りませんが、人生うちで月見の風情を阻害されることがないということは、日本人として救いなのかも知れません。

<追記>
悪用されないように、『フラッシュシステム』を基本装備でお願いします。_(^^;)ゞ


【ガンダム】 【フィギュア】 【GUNDAM】【ガンダム】 【フィギュア】 【GUNDAM】 GUNDAM FIX FIGURATION#0033 ガンダムX


【他に気になったニュース】
植物:6週間の「記憶力」京大グループ調査 - 毎日jp(毎日新聞)
 これで日本人は、花見時期のソメイヨシノの開花をコントロールするようになるでしょう。(-.-)

インドネシアで157歳の女性生存か、誕生はクリミア戦争の年 国際ニュース : AFPBB News
 記事では真実味を感じさせる書き方ですけど・・・・・果たしてどうでしょう?(-"-;)

秋葉原ワシントンホテルに「鉄道ルーム」-室内に本格ジオラマも - アキバ経済新聞
 好きな人には、タマランのだろうなぁ・・・・・・。(^-^;

人気ブログランキングへ
http://xb70a.web.fc2.com/
航空機写真を中心とした個人サイトです(^.^)
是非一度、お立ち寄りください。<(_ _)>
宇宙開発関連の写真や、アラスカ旅行記もあります。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/08 10:19:37 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

白い怪鳥

白い怪鳥

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 紅野ヒロミ@ Re:「ひぐらしのなく頃に解」の放送が休止されました@東海テレビ(09/21) 伊藤美紀が名探偵コナンに出ていた261-262…
 水無月・R@ Re[2]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さんへ ・・・あら、楽天ブログさ…
 白い怪鳥@ Re[1]:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 水無月・Rさんへ お久しぶりです。 映画…
 水無月・R@ Re:映画「旅猫リポート」を観る(11/03) 白い怪鳥さん、こんにちは! ご無沙汰して…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.