135669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西南の嫁 ~楽しき国際結婚~ オクサマは中国四川省成都人

西南の嫁 ~楽しき国際結婚~ オクサマは中国四川省成都人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

白羽扇@西南の嫁

白羽扇@西南の嫁

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

江南の婿 ぽー@江南の婿さん
東方之珠 (亜細亜と… 農民房屋さん

Shopping List

2005.11.09
XML
ウチのオクサマは中国人。中国人は何と言っても肝がすわってる人が多いですね。オクサマもそうかと思ってました。が、ことネズミに関しては…。


タイトル通り、我が家にネズミが出ました!引越てきて10ヶ月。初めてのことでした。貧乏な我が家には、ネズミ様に食べていただくようなモノなんて何もないのに…。


オクサマはネズミが大嫌い。というのも、オクサマは昔ネコをかっていて、いつもいっしょに寝てたそうです。そしてある日のコト。飼ってた猫が、捕まえてきたネズミといっしょにいつものようにオクサマのベッドに寝てたそうです。朝起きて、自分の横に寝てたネズミを見てしまったオクサマ。それがトラウマになってて、今でも死ぬほどネズミが怖いそうです♪そして私も「気持ち悪いモノ」が大の苦手。そんな二人ですから、すぐにネズミ退治にとりかかりました。恐る恐る…。


ネズミ捕りのトリモチを、ネズミの通りそうな所にしかけ、ネズミを追い立てます。その最中、オクサマがボソッと言いました。
「こないだ閉店した近所の居酒屋に巣くってたネズミが、餌を求めてやって来たんではないの。」
なるほど。めずらしく頭使ったね。でも、今はどうやってネズミを退治するかに頭を使ってくれたほうがありがたいんですけど…。と言ってる間に、ネズミが走り出て、オクサマの足の上でUターン!オクサマは恐怖のあまり台所の床にど~んとしりもちをつきました。そのスキにネズミはどこかへ…。


その後、なんとかネズミを出そうとかなり追いたてましたが、ネズミはちっとも反応せず、どこかに隠れて出てきませんでした。あきらめて寝た頃にはもう朝の4時。台所の物音にビクビクしながら眠りました。


さて翌日の朝。ネズミの通りそうな所にしかけておいたトリモチが、見事に隠れていたネズミをゲット!我が家に平和が戻りました。私はオクサマに言いました。
「良かった~。でも、これから先もまたネズミがでる可能性もあるから、ネコを飼わないといけないかなぁ。でも、オレ、ネコはあんまり好きじゃないんよね~。」
オクサマは言いました。
「犬でもイイんじゃない?ウチで飼ってた犬はネズミを採ってたよ。今はいなくなったけど。」
私は言いました。
「ふ~ん。犬でもネズミ採るのか。その犬、中国から借りてこよっか♪それはいつのこと?その犬はもう死んだの?」


「あ、最近のコト。こないだまでウチにいたよ。でも、最近いなくなった。
どうやら近所の人に食べられたらしいのよ
最近では近所に犬がいなくなったらしいよ。」


う~ん、恐るべき中国お食事事情!


「おかしな日記@西南の嫁」アンケート
おもしろかった日記に投票をお願いします。


ついでに中国ランキングにも投票お願いします。←をポチッとワンクリックしたいただくだけでOKです。




ネズミ捕りに♪レーダー探知機【GPS-771RR】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.09 22:49:52
[オクサマはかく闘えり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.