4245231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 30, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ボーカルの”かおりん(うさこ)”は「ほぼ日刊イトイ新聞」のファンで、
その中に「声に出して読めない日本語」というものがあって面白いと言っていた。
これは斉藤孝氏の「声に出して読みたい日本語」のパロディーのようだ。

確かに本を読んでいると読めない日本語によくぶちあたる。

つい最近ラジオを聞いていたら、パーソナリティーが植物などをほとんどそのままで薬用にする、
「生薬」(しょうやく)のことを「なまやく」と言っていた。
「きぐすり」とは言うこともあるが「なまやく」とは言わないだろう。

だいぶ前の話で、「月極駐車場」(つきぎめちゅうしゃじょう)のことを、
「”げっきょく”という駐車場は大きい会社だね、どこにでもあるものね。」と言っていた人がいた。
しかし、何で「げっきょく」と書いて「つきぎめ」と言うのだろう?と思ったことがあった。
中には「月決め駐車場」と書いてあるところも多数ある。
だんだんこちらの書き方になっていくのではないかな。

一昨日ぐらいのニュースで「美人局」の被害にあったというものがあった。
私は知っていたが、始めて見たら「びじんきょく」って何?ということになるだろう。
どう考えてもこれは「つつもたせ」とは読めないでしょうね。
ところで、週刊誌の記事で「美人局アナ○○」と書いてあるのを見て、
「何?”つつもたせ”アナウンサー?」と読んでしまうのは私だけ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2005 04:15:23 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.