4263353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 28, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、カラオケ教室の発表会のリハーサル。

バンドはピアノ、ギター、ベース、ドラムにサックスとシンセ。
ツイン・キーボードで、私はシンセ担当。

朝9時30分集合で、楽器セッティング、
弁当を食べてさっそくリハ開始。

なにしろ全部で50人近くいるので、1人1曲、ほとんど一通りで進めていったが、
ほとんどぶっ続けで、終わったのは夕方5時くらいだった。

シンセはイントロと間奏、エンディングでメロディーが多い。
ピアノはコードだけでいいのでなんて事はないが、
なんとも普段やることがないヘンなキーが多い。
Dフラットくらいならまだいいが、Aフラット・マイナーなんて地獄だよ。
しかも、どういうわけか、Aフラット・マイナーのキーのものがかなり多い。
半音上げればAマイナーになって、らくちんなんだが、それじゃ歌えないんだと言う(そんなことないだろ!)。
半音下げてもいいのに、ちょうどいいところにしてあるのでダメだということだ。
なにしろフラットが7コもつくのだ。
ドにもフラットがつくからシだし、ファにもフラットがつくからミになる。
そんな、ぜんぜんなれてないキーのものを初見(しょけん)でやるんだから頭がいたくなった。
終わる頃になってやっとなれてきた。

本番は11月18日。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 31, 2007 12:40:44 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.