235880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

xxrincoxx

xxrincoxx

Calendar

Freepage List

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

英語教室4月~6月 … miliahaloaさん

はろーはろーの部屋 … ないる2596さん
★お気楽こそだて★ わっかん∵さん
世界に一つだけのプ… mypreschoolさん
Qちゃん先生の子育て… Qちゃん先生さん
英語で子育てできる… rumbabonitaさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
いろはにこんぺいと… こんぺいとう411さん
小学生の親になって あみえさん
晴れときどき曇り jyu7さん

Comments

 xxrincoxx@ ☆behappy☆さんへ >こんにちは!新しいレッスンスタートし…
 ☆behappy☆@ Re:新しい教室スタート&しまじろう(04/14) こんにちは!新しいレッスンスタートした…
 xxrincoxx@ mimpisenseiさんへ >R&Rのママさんのブログから来ました…
 mimpisensei@ 初めまして R&Rのママさんのブログから来ました。…
 xxrincoxx@ K-chanさんへ >はじめまして。 >こちらのブログは度…

Keyword Search

▼キーワード検索

February 26, 2008
XML
カテゴリ:CTP
私が元気になったからなのか、土日に沢山のインプットをしたからなのか
昨日今日とサプライズが二つ大笑い

まずは、お風呂での1コマ
もう上がるーと言うので、いつものように
「Let's count to 10 !!」
というと、
「えーーー・・・ママが数えてよー」と言い出したshu。
私が「No! You count . 」と言うと

「10 count please~」と私に言ってきました。びっくり
まぁ、ちょっと言い方は違うけど^^;

ここ最近、自分からセンテンスらしき言葉を口にすることが、少しずつ出てきました。
言われっぱなしではなくて、自分から私に英語で伝えようとするってことが。
今までは私が簡単なセンテンスでshuに何かを言う→それにたいして、単語やYes,Noで答えるのみだったんですよねぇ


そして、今朝びっくりしたもう1コマ

くもんのカードをフラッシュしていたら、
「Whose ball is this?」
「It's mine.」のカードのところで

kumon2

「うさぎちゃんのDVDで”It's mine! It's mine”って取りっこしてたよねぇ」
と言い出したの。

うさぎちゃん???
DWEのPAかなと思ったけど、物を取り合うシーンはなかったような・・・
とすると、グースキーの冒険かなぁ・・・

どっちにしろ、もう3ヶ月くらい見ていません^^;
よく覚えているなぁっとびっくりしました。

「It's mine!」
shuはどうしても
「I'm mine!」と言葉が出てしまいます(笑)

It's~.の言い方はあまり慣れていないからかな^^;

昼間家にいない状態なので、まだまだインプットが圧倒的に少ない
もっともっと増やしていかないとダメだなぁ

レッスンの方で、CTPとORTを使用してもらえるので、
お風呂ではCTP, 部屋ではORTや歌や七田のリトルバイリンガルなどを流していこうかなと思ってます。

ORT、shuはここ半年ほどStage1+です。
Stage2も買ってみたのだけど、まだStage1+が調度いいかなぁって思ったので
Stage1+を読んでいます。
Stage1+だけで、何セットもあるので全部読もうと思ったらかなりの量です(笑)
うちにはStage1+は4セットあります。



CTPは先生が買ったのが「science 1B」だったようなので、レッスンではこれを使っていくことになりそうです。
うちは、まだ1Aしか持っていなかったので購入予定です。

1Aも今やっと興味をもって見始めたので、家では1Aも読んであげようかなと思ってます。
今気に入ってるのが、Fan & Fantasy 1Aの中の「Where's your tooth?」です。
以前は最後のページに出てくるFairyを怖がっていたのだけど、今は平気みたい(笑)

fairy

この絵本1冊で、「Where's ○○?」の遊びや、「under」の意味
家族の呼び方などがわかるようになります^^。

そして、ちょっとしたウンチクを(笑)
レッスンの時に先生に聞いたのですが、海外では乳歯が虫歯にならずにきれいな状態で抜けると
歯の妖精がもっていってくれて、歯の代わりにコインを置いていってくれるといわれているそうです。
なので、抜けた歯を入れる綺麗なケースが売っているんだって。
知ってる人も多いかもしれないけど、私は初耳でした。
それで、妖精なのかぁ!!!ってすっごく納得しました。

日本だと、上の歯は屋根の上、下の歯は縁の下って感じで、抜けた歯をとっておく風習ってないですよねぇ。

1つ知識の増えたぁって思えた方はポチを(笑)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2008 02:51:13 PM
[CTP] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.